pied a` pied

私のハンドメイド作品や
ナチュラルでかわいいお気に入りの雑貨屋さんなどを紹介

G-market、ありがとうございました!

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

日曜日は朝から雨
実は前の晩に家庭内ですったもんだありまして、気持ち的に万全な状態ではなかったのですが・・・
やっぱり参加してみると楽しいし、雨でもお客様たくさんいらしてくれたし、仲間も話を聞いてくれたり、それで気持ちも晴れるし・・・ホントありがたい事だなって思いました
家の問題も残したまま、それでも送り出してくれた旦那様にも感謝

イベントは一日雨で時折強く降ったりしましたが、本当に沢山のお客様がいらしててびっくりしました

G-market私たちのブース、te-to-te
3人の作家の作品が並びました

お寄り頂いたみなさま、作品をご購入頂いたお客様、本当にどうもありがとうございました

G-market2余裕なくて写真があんまり撮れてなくて
しかも雨の日に携帯撮影でぶれまくり

イベントの様子はニュースでも流れてましたね ご覧になった方いらっしゃるかな?

とっても楽しいイベントでした また開催される際にはぜひ参加させて頂きたいです


二重の虹家に帰り晩御飯を食べていて、ふと外を見たら虹がかかっていました
しかも二重に
なんだか励ましの声をかけてもったように感じて、心がほっこりしました

そして昨日は遠石八幡宮で行われている「夏越の大祓神事(なごしのおおはらえしんじ)」に行ってきました
体育祭の代休の長女も一緒に

かつて水無月の頃というのは、疫病などが流行りやすい時期として恐れられ、身に罪やけがれがあると悪事や災難、病気などに悩まされるといわれていました。
半年間の罪やけがれを祓い清めて、健やかに夏が越せるよう祈るのが「夏越の神事」なのです。

茅の輪くぐりまずは「人形(ひとがた)祈願」。
日々のけがれを紙の人形にうつして身を清めるご祈願です。
ここで名前と数え年を書いた人形に、息を3回吹きかけ体をなぞり、その後封筒に入れます。

人形次にそれを持って「茅の輪(ちのわ)くぐり」をします。
唱詩を唱えながら、8の字を描くように三度くぐり、その後人形を本殿に奉納します。
納められた人形は大祓式の後、神職さんの手で浄火によって焼納して下さるそうです。

日々色々ありますが、小さな事にこそ感謝の心を忘れず、大切に大切にすごしていきたいな・・・と思いました。

さて、心を新たに・・・
次のイベントのお知らせです
先月より参加させて頂いてるangeさんの月1shop、今月は16日(木)10時開店です

ange*6/16


当日は私もお店に立ちますので、いらしたらぜひ声をかけて下さいね
お天気が気になるところですが、足を運んで頂けると嬉しいです
道中気をつけてお越し下さいね お待ちしています

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: ガーデニング

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2011/06/14

観葉植物♪

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  


取り急ぎ、携帯より(^^)

明日のイベント、少しですが観葉植物も持って行きます!

まだちっちゃい寄せ植えも、暖かくなったらぐんぐん成長すると思います♪


↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: ガーデニング

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2011/03/26

本日の朝採れ野菜

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

本日の朝採れ野菜家庭菜園のお野菜たち。
ナスは最初の1果なので、大きくなる前に摘まないと行けない為、このサイズ。かわいいでしょ
秋採りの種類ですが、次々出来ればいいなぁ。

日々少しずつですが、自分で育てた野菜は収穫できると嬉しいし、やっぱり味も格別な気がします

ご近所からのお裾分け・・・なんて、朝サラダにして食べながら家族と話をしていたら、ご近所さんからお裾分けが
ん~なんて立派な
やっぱり畑のお野菜は、プランターとは比べ物になりません


田舎から・・・なんて言ってたそばから、今度は田舎からも届きました
なんか自分で作るのがアホらしくなってくるレベルですが、ま、それはまた別の「楽しみ」としてね(爆)

コツコツ栽培して勉強し、ゆくゆくはうちも若い世代にお裾分け出来るぐらいになりたいなぁ・・・。

今夜は夏野菜をたっぷり使ったカレーです
コス○スで買った22穀米と一緒に
旬のものたっぷりで、パワーアップ間違いなしでしょう

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: ガーデニング

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2010/07/25

アイコ

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

アイコ梅雨が明けて一気に暑さが増してきたこの頃。
実はつけても長い間青いままだったプランター栽培のプチトマトも、急に色づいてきて今朝最初の2個を収穫しました。
フルーツのような甘みの「アイコ」という品種。かわいい形してるでしょ
でもまだもったいなくて食べてません

ゴーヤとバターナッツはどうやら失敗のようです。
ゴーヤは他のに栄養を取られてしまったのかひょろひょろしてるし、ホントは親づるは早いうちに、子づるはある程度伸びたところでカットしなきゃいけなかったらしく、それに気づくのが遅かった為、今のところ雄花しか咲いておりません
孫づるに雌花が沢山咲くらしい
「ほっといてもどんどん出来る」・・・と聞いたような は~素人が真に受けましたわ

バターナッツは豪雨で折れちゃったので植えなおしたら・・・枯れてしまいました
あ~ホント、これ子供達もどんな実がなるのかとすっごく楽しみにしてたのに・・・ショックです
来年絶対リベンジしてやる

一方キュウリは、どんどん実をつけ順調に収穫
朝食のサラダやお昼の麺類に付け合せたり、晩酌のお供に浅漬けにしたりなど大活躍してます

あ~明日から夏休み 暑さに負けず、頑張ろう

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: ガーデニング

  2. comment:6
  3. trackback:0
  4. 2010/07/20

収穫

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

まだ青いトマト前にトマトに花が咲いたって記事をupしましたが、その花が実になりました。

なかなか赤くなりませんが、もっと真夏の太陽をガンガンにあびてからかなぁ~

収穫を迎えたキュウリキュウリはあっという間にみるみる成長し、収穫を迎えました

末っ子はもちろん高校生の長女も「キュウリの味がしっかりするね」と大喜び
あ、ちなみに写真はその二人が収穫の図・・・姉は腕のみですがね

いい体験も出来るし、大成功でした

ナスの花ナスは最近植えたばかりで初めての花が咲きました。こちらは収穫出来るかどうか・・・ちょっと植える時期が遅かったもんで
でも花は何ともいえないぐらいキレイな薄紫・・・癒されます

紫陽花こちらも前にblogでちょっとだけ触れた紫陽花
調べたら植え替えはこの時期じゃないらしいので、それまではこの鉢植えのまま置いとく予定

いい感じに赤い色が抜けて緑に移ってきたので、今日剪定し、ドライフラワー用に干しました

急に暑さが増してきたこの頃、何とかバテずにいきたいものです。
早くなれ~ゴーヤっ

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: ガーデニング

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2010/07/07
copyright (c) pied a` pied all rights reserved.
まとめ

プロフィール

yoko

Author:yoko
山口県周南市在住。趣味でハンドメイドを始め、2009年2月より作家として活動しています。

pied a` pied(ピエ ダ ピエ)はフランス語で、「一歩一歩」という意味。あわてず、ゆっくり、少しずつ、一針一針に思いを込めて・・・そんな手仕事を目指しています。
そして地球の為に、ちょっぴりエコも心がけています。

*hito-hanaさんのレンタルボックスに作品を置いて頂いてます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

counter

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

***