pied a` pied

私のハンドメイド作品や
ナチュラルでかわいいお気に入りの雑貨屋さんなどを紹介


ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  



↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

コーデュロイパンツから布ぞうり

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

コーデュロイパンツ分解秋に出店した永源山公園のフリマで売れ残ってしまったコーデュロイパンツ
量り買取のリサイクルショップか資源ゴミへ・・・という手もあるけど、何とかもう一活躍させたくて取りあえず分解(笑)

コーデュロイパンツ、布ぞうりに変身さらに裁断して縦に紐状にし、布ぞうりを作成しました
ヒザ部分が少しすれて布が薄くなっていた部分もちょうど編み目に隠れてくれました。
余り布でコサージュをプラスコサージュは花型に切った後、水に漬けて揉み、ギュッと絞ったまま干して形作りました・・・が、布の性質上、あまり変化なしもうちょっと味が出るかと思ったけど
試した履き心地は、布がしっかりしてるのでいい感じです

ポケット部分は未使用だけど、今後何か出番が来るまでは待機させようと思ってます


↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 布ぞうり*ルームシューズ
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:0
  4. trackback:0
  5. 2008/12/27

ペチパンツ

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

ペチパンツずっと欲しかったペチパンツ1day shopでも見かけて購入しようか迷ってました
小さい子供がいるので、ペチコートよりはパンツ型の方が安心なんですよね
作成した丸ヨークワンピースとコーディネートして、同じ本に作り方が載っていたのですが、型紙だけ利用して、工程はちょっと手抜きしちゃいました

ペチパンツ裾部本には裾のレースを作成するようになってたんだけど、布はスカラップレース生地を購入。ウエストはベルト部を別に縫い付ける工程でしたが、型紙から7cm延長して布を裁断し、単に3つ折りしてゴムを通しました。
超簡単これなら3時間あれば作れます。
ちょっと重ね着があったかいこの下にレギンス履いたらぬくぬくです


↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 大人服
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:2
  4. trackback:0
  5. 2008/12/21

丸ヨークワンピース

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

丸ヨークワンピースハーフリネンの生地を使って、ワンピースを作成してみました
今までにある生地(というより古布?)ばかりを使っていたのですが、やっぱり自分用の服を作ろうと思うと、新しい生地が欲しくなってしまい購入

丸ヨークワンピース・バテンレースバテンレースも自分で作れたらいいんだけど・・・と、ちょっと思った
いずれは作成したいもののひとつかも

少し前にナチュラル系大人服の雑誌を見て、それに載ってたワンピースに一目ぼれ
↓ちなみにこの本ですが



いいな~こんなの欲しいなぁ~って思ったけど、値段的にとても手が出るお品じゃなかったんです・・・
なので今回それに近い感じを目指してたんですが、自分としてはまぁ、なかなか満足のいく出来上がりとなりました

↓型紙(パターン)や作り方はこちらを参考にしました



服作るのって楽しい
思わず追加で布を注文してしまったので、頑張って作らねば


↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 大人服
  2. theme: ハンドメイドの作品たち

  3. comment:0
  4. trackback:0
  5. 2008/12/21

おむつポーチの作り方

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

オムツポーチこのおむつポーチの作り方は、ハンドメイド支援サイトPeachmade(←クリックするとページが開きます)を参考に作成しました。
作り方、型紙共無料でダウンロード出来ます。解説がとっても分かりやすいですよ

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: フリーパターン
  2. theme: 手づくりを楽しもう

  3. comment:0
  4. trackback:0
  5. 2008/12/15

おむつポーチ

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

オムツポーチ過去に作った物だけど、にあってずっと使ってなかった布と、袖がボロボロになってしまったパパのトレーナーを合わせて、末っ子のおむつポーチを作成しました。

オムツポーチ-中中は長女が使ってた布団カバーまだキレイなのに、すごい寝相の悪さで、ビリーーーッと足で裂いてしまったものどんだけだよ
生地が厚くなったので縫い合わせるのがちょっと大変だった針が通らなかったり、縫い代がバイアステープで包みきれなかったり
ファスナーとファスナー周りのレースだけ百均で買い足しましたが、後はにあるもので作成する事が出来ました

この作り方と型紙はネットで無料配信されてるものを利用しました。
詳しくはカテゴリ「フリーパターン」を参考にして下さいね

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 赤ちゃん*子供服
  2. theme: ハンドメイドの作品たち

  3. comment:0
  4. trackback:0
  5. 2008/12/15

バケツをアンティーク調に

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

百均で買ったバケツを、聞きかじりの情報でアンティーク風にリメイクしてみました

バケツ類リメイク前これがリメイク前(画像クリックすると大きくなります)

バケツリメイク後これがリメイク後
まるで長い間雨ざらしにしたような、そんなくもりのある感じにしたかったのですが・・・まぁイメージに近い仕上がりになりましたちょっとこの写真、分かりにくいかな

加工法は私なりの作り方になりますが、

①まずバケツ全体を金属用サンドペーパー(百均で購入)で傷を付けます。目は粗めの方が傷が付きやすいです。あ、でもサンドペーパーだと力が入りにくいので、金ブラシとかヤスリの方がいいのかもしれません

②塩にごく少量の水を混ぜ、バケツ全体に塗りつけます。

③コンロの火であぶります。私も最初はおっかなびっくりだったので、1回目はあまり変化してくれませんでした。再チャレンジした時はしっかり当てると、バケツの色味がくもってくるのが分かりました。
かなり高温になるので、バケツはペンチなどで挟み、さらに軍手があると良いです

バケツを焼いた後の様子④焼いたら冷めるまで待ち、塩を洗い流します。乾くと同時に風味が出てきますよ

寄せ植えしましたバケツが仕上がってから水差し(?)にチャレンジしましたが、接合部があるタイプはあぶってると熱で溶けて取れますま、その後くっつければなんですけどね
そんな理由から、ジョウロは手をつけないことにし、自然に錆びるのを待つことにしました

あ、最後に・・・コレやるとコンロ周りが塩だらけになるので、お気をつけ下さいね

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: DIY*リメイク
  2. theme: ガーデニング

  3. comment:1
  4. trackback:0
  5. 2008/12/11

hito-hana

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

hito-hana12月9日の1day shopに行った勢いで、光市室積にあるhito-hanaへ行ってきました
ここもお店構えが私好み癒されるぅ~
ここはレンタルスペースもあるので、いつか置いていただけるような作品を作りたい
末っ子に似合う超かわいいニット帽に心奪われ・・・でも今回は我慢だってどうせ嫌がってすぐ脱いじゃうし

ベビー小物や子供服、ナチュラルおしゃれな大人服木工雑貨やビーズアクセなど、色々なジャンル(?)の物がた~くさんあって、どれもすごいなぁ~と感心させられちゃいました

創作意欲、またまた掻き立てられる今月は大掃除が先決よ・・・と思ってたけど、ついに布注文しちゃった
届いたらきっと気持ちはそっちになっちゃうだろうから、日々少しずつを目標にお掃除はじめなくっちゃ

hito-hana

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 雑貨屋*
  2. theme: 趣味と日記

  3. comment:0
  4. trackback:0
  5. 2008/12/10

Amitie(あみてぃえ)1Day Handmede shop Vol.3

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

Amitie(あみてぃえ)1Day Handmede shop Vol.312月9日、光市の虹が浜海岸沿いにある旧アジア雑貨店コパカで開催された「Amitie(あみてぃえ)1Day Handmede shop Vol.3」へ行ってきました。
雨にも関わらずオープンからものすごい人で、初めてオープンから行った(と言ってもすでに20分経過してたけど)私はびっくり・・・ホントはいつもどこもこうなんでしょうね
レジは長蛇の列だったし、みなさんポンポンと小脇に抱えていくもんだから慌てちゃいました

このイベントでは「わ・かわいぃえっ」っていう掘り出し物も多く、末っ子にワンピとスカートを買っちゃいました
子供が遊べるスペースや喫茶コーナーもあって、気配りがうれしいなぁ~と思いましたね

イベントがあった場所は元アジア雑貨のお店だったのですが、その当時もよく遊びに行ってました。
そして今回もこのまま足を伸ばして、1軒雑貨屋さん行ってきたので後述しますね~

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: イベント紹介
  2. theme: 趣味と日記

  3. comment:2
  4. trackback:0
  5. 2008/12/10

「布」と「暮らし」のやさしい時間

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

今日は周南市のサマンサリフォームで開催されたガーデンパーティさんのイベントへ行ってきました。
この日は会場であるサマンサリフォームとのコラボ企画となっており、「重曹を使ったラクラクおそうじ」講習会もありました
私、末っ子のお昼寝の寝かし付けのため少々遅れて会場入りしたのですが、快く対応して下さり、大変ためになるお話を聞かせていただきました。感謝

ハンドメイド雑貨は今回キッチン周りの雑貨が多かったかな
ここんとこずっと作成したくてたまらない、ナチュラル系のワンピやパンツなどの衣類は、マジマジと観察してしまいました
購入したいとこだけど、最近雑貨屋めぐりで散財ぎみなので我慢

プレゼントいっぱいおそうじ講習会の後には、参加者にお掃除セットのプレゼントがありました
他にも、カレンダーはセンスいいし、ボールペンはマグネット付きで機能的うれしい物ばかりでした
こりゃ~頑張って大掃除しなくっちゃ

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: イベント紹介

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2008/12/07

With weed

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

With Weed1day shopに行った帰り、せっかく山口まで来たんだからと、前々から気になって行きたくてしょうがなかった雑貨屋さん、With Weedへ行ってきました。
私が最近はまってる「古民家」の作りブログでは床板を敷いたり、壁にペンキを塗ったりする様子を見てたので、実際に生で見て感激しました
お店の方々がみんな明るくて楽しい方ばかりで、思わず話も弾んじゃいましたお子達は雑貨触りまくりでヒヤヒヤしたけど

ここでも思わず1つ購入腕を通すタイプのストールアレ、何か名称あったっけ
しきりに「お風呂上りにいいですよ」と言われたけど(笑)、かわいいのでもちろんお出かけ用にしますよ
また行きたいので、マメにブログチェックしようっと

With Weed ウイズ・ウィード

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 雑貨屋*
  2. theme: 雑貨

  3. comment:0
  4. trackback:0
  5. 2008/12/07

1day handmade shop in 山口地ビール vol.2

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

山口地ビール園 1day handmade shop
12月4日、山口市で行われた1day shopへお友達と出掛けてきました
前日にイベントがあるのを知ったんだけど、ワークショップのコサージュ作りの予約もをいただいたので、喜び勇んで出陣

お店の様子 お店の様子
この写真はもう閉店近くに撮ったものだけど、入った時はお客さんでいっぱいでしたびっくりして抱っこをせがむお子を片手に抱っこしながら、あれもかわいい・これもかわいいと目は輝くばかり
斜めがけバッグを作るつもりでいたんだけど、あまりのかわいさに1つ買っちゃいました

コサージュ作りコサージュ作りは初めてで、お子がそばにいて大丈夫かと思ったけど、スタッフの方々が優しく教えてくださったので、とっても楽しかった
初めて使うアイロンゴテに少々びびってしまいましたが

みなさんの作品とご一緒みなさんの作品とご一緒


我が作品一緒に行ったお友達のが手前のブラウンので、私のはグリーンです
使ったコテのサイズと布への当て方で、花びらの形に違いが出ます。私の方がヒラヒラヒラ~としてるでしょ

ちなみにこの日の様子が主催のRaksyさんのブログに取り上げられてました
Raksy日和♪:昨日のワークショップは♪

山口市はちょっと遠くてなかなか行けないけど、おしゃれな雑貨屋さんが多いみたいなので、また探索したいな・・・と思っています。
実はこの後にも1軒行ってきたので、後述しま~す

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: イベント紹介
  2. theme: 雑貨

  3. comment:0
  4. trackback:0
  5. 2008/12/06
copyright (c) pied a` pied all rights reserved.
まとめ

プロフィール

yoko

Author:yoko
山口県周南市在住。趣味でハンドメイドを始め、2009年2月より作家として活動しています。

pied a` pied(ピエ ダ ピエ)はフランス語で、「一歩一歩」という意味。あわてず、ゆっくり、少しずつ、一針一針に思いを込めて・・・そんな手仕事を目指しています。
そして地球の為に、ちょっぴりエコも心がけています。

*hito-hanaさんのレンタルボックスに作品を置いて頂いてます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

counter

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

***


