pied a` pied

私のハンドメイド作品や
ナチュラルでかわいいお気に入りの雑貨屋さんなどを紹介


ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  



↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

こだもまフリーマーケット

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

昨日、周南市の児玉町で開催された「こだもまフリーマーケット」に行ってきました。
あるのを前日に知ったのですが、児玉町には「MAGIC CARPET RIDE」「ju-gu」「sona」・・・と、店構えからオシャレなショップが多いので、その出店もあると聞き楽しみに

こだもま10時ぐらいに行くと既に多くの人で賑わっていて、早速商品を買われてもう帰られている人も
一般の方はもちろん、カフェやパン屋さんや移動販売車の方もいたり、ハンドメイド作家さんも出店されていました。

hobo ワークショップそんな中、今回私は「hobo」さんでのワークショップに参加
ランダムに裁断された鉄の断片から好みの物を選び、それにハンマーで刻印を叩いたり、溶接してオブジェにしたりというもの。

バーナーで焼いてもらってるところこれは最後にバーナーで焼いて頂いてるところ。私はあえてしなかったのですが、この後に蜜蝋を施すと黒く艶が出ます。

ショップ名プレートで、出来上がったのがコレです。ショップ名を刻印したプレートを作りました 他にも、断片を色々組み合わせてオブジェにしたり、穴を開けてもらってペンダントトップにしたり・・・と色んな方がいらっしゃいましたよ

とっても楽しかったので、もっと作りたい・・・って、すっかりはまってしまったので、ぜひ工房の方にも遊びに行かせてもらいたいな~なんて思いました

今回こだもまでは古~いアンティークなテーブルを見つけて、お値段もすごく安くて迷ったのですが、置くところがないや・・・と諦めて帰りました 今でもちょっと気になってますが・・・もし再会したらまた悩んでしまうかも


↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: イベント紹介

  2. comment:10
  3. trackback:0
  4. 2009/04/30

マルプル無事終了♪

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

25日から雨のため順延となったmarche de pelouseも、昨日無事終了致しました。

オープン前今回のイベントはオールハンドメイドのみの出品で手売りという初めての体験だったので、オープン前はとってもドキドキ
ディスプレイが何とか終わって顔を上げたときには、開場ゲートに何人もの方々が並んでらっしゃるのを目にし、思わず「わ~~~どぉしよっ」と興奮の声をあげてしまいました
写真では分かりにくいかもしれませんが、中央から右側の道路に沿って何と約300人も並んで頂いたそうです

ワークショップの「くるみボタンでヘアゴムを作ろう」という企画も今回初めてでした。段取り等、もしかしたら至らない点もあったかもしれません ごめんなさい。
でもくるみボタンが出来上がった時のみなさんの「わぁ~」というお声や表情を見せて頂いた時には、ホントにホントにうれしかったです ご参加頂いた方、ありがとうございました

2000人近くご来場他の作家さんのブースをゆっくり見て回れなかったが心残りですが、私自身もイベントをとても楽しむ事が出来ました。
遠くからわざわざお越し下さりお声を掛けて下さった方、作品を手に取って下さった方、作品をお嫁にもらって下さった方、本当にどうもありがとうございました
イベント後メールを頂いた方もいらっしゃいます。お名前出したら差し支えるかもしれないので伏せさせていただきますが、ちゃんとメッセージ届いております とても励みになりました ありがとうございます

昨日は2000人近くの方がお越しになったそうです。途中雨に降られたり、ときおり突風がふいたりし寒かったですが、そんな中ご来場下さったみなさま、また会場には来られなかったけど気に掛けて応援して下さった方々、本当にありがとうございました

そしてイベントの主催者さま、スタッフのみなさま、どうもお世話になりました。ありがとうございます
本当にお疲れ様でした。

今日はミーシャさんへ少しですが納品して来ました。5月3日は永源山公園「つづじ祭り」のフリマに出店します。フリマでは主に不用品の出品になりますが、イベントで持ち越した作品をディスカウントして出品しようかと思っています
色んな催しもありますので、良かったら足を運んで見てくださいね

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 参加イベント

  2. comment:4
  3. trackback:0
  4. 2009/04/27

明日はお天気に恵まれますように

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

明日に順延となったmarche de pelouse
出品する作品をup出来てませんでしたが、今日1日余裕をもらえたので写真を撮ってみました。

エコバッグエコバッグ、明るい元気な色で作成してみました。

エコバッグ 折りたたみ方折りたたんでポケットに収納すれば、コンパクトになります
(←たたみ方:クリックで拡大)

A4バッグリネンのA4バッグ、ワンポイントにはモチーフを
A4バッグ 裏裏地はブルーのドット柄。pied a` piedのネームタグを付けました。一応、リバーシブルとして使えるかな~と思います

アクセサリー今回アクセサリーははヘアピンとシュシュ、それと長女が作ってくれたミサンガ&ブレスレットを数点持っていきます

今日も結構寒いですが、明日も寒の戻りで気温が低いと聞きました。
会場に足を運んで下さる方は、どうぞ暖かくしておいで下さいね

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: バッグ
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:2
  4. trackback:0
  5. 2009/04/25

marche de pelouse順延のお知らせ

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

マルシェ・デ・プルーズ は4月26日(日曜日)10:00~に順延となりました。

残念ながら、本日11時発表の気象庁天気予報では、土曜日は雨となっている為、4月26日(日曜日)に順延する事が決定いたしました。
なお、イベントの内容に関する変更はありません。

marche de pelouse(マルシェ・デ・プルーズ)


↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 参加イベント

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2009/04/24

ギンガムチェックのVネックワンピース

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

ギンガムチェックのVネックワンピース今日も昼間は結構気温が高かったですが、これから暑くなる季節にも重ね着を楽しめたらいいな・・・と、このワンピを作成してみました。

胸のテープ部分は何を持ってくるか最後まで悩みました
レースにすると優しい感じ チロリアンテープにするとアジアンチック どちらも捨てがたいけど・・・う~ん・・・で、悩んで結局、着るものに何でも合うかな・・・とリネンのテープにしました

ラブリーな上着と合わせたり、Tシャツとジーパンの上にこれを羽織ったりするだけでも、ガラッとイメージが変わりそうです

marche de pelouse(マルシェ・デ・プルーズ)に出品します


パターンと作り方はソーイングPochee ポシェ
を参考に作成しました。
自分用にも作成したい服が満載なので、イベント終わって落ち着いたら、ゆっくり作りたいな~・・・なんて思ってます


↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 大人服
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:2
  4. trackback:0
  5. 2009/04/18

端切れを使って空き瓶リメイク

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

まだまだ使える端切れ達服を作成すると大量に出る端切れ。
ちょっと大きめなものなら使い道もまだまだ沢山ありますが、中途半端に残っちゃった物でも活用法はあります

BFの空き瓶をリメイク今回はそんな端切れ達を使って、ベビーフードの空き瓶をリメイクしてみました。
・・・と言っても、布の裏に両面テープを貼って、小さく切ってシール状にし、ただビンの蓋に貼っていっただけのものですが

リメイクしたこの空き瓶は、marche de pelouse(マルシェ・デ・プルーズ)で行うワークショップ、「くるみボタンでヘアゴムを作ろう」の中の備品として利用します
くるみボタンを押し込む時に、ビンをあてがうと丁度よく力が入るんです
さすがに空き瓶そのままの状態を持っていくのは色気がないので

物を生産するからには、それによって出るもの(ゴミ)は極力減らしたい・・・そう思います。
「もったいない」ですもんね

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: DIY*リメイク
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:2
  4. trackback:0
  5. 2009/04/14

ラグランスリーブ プルオーバー

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

ラグランスリーブ プルオーバーやわらかいダブルガーゼのチェック地で、脱ぎ着が楽なラグランスリーブのプルオーバーを作ってみました

何だか最近急に暑くなり、初夏を思わせるような陽気の日もありますね
とは言ってもまだ春を迎えたばかり着る物にも迷う時期ではありますが、そんな季節にもサラッと気持ちよいダブルガーゼの服は、きっと着心地がいいと思います
裏と表で生地の模様が違うので、真ん中で切り替えてみました どっちをメインの柄に持ってくるか、かなり悩みました

この手の生地、触ってると眠くなっちゃうんですが・・・私だけでしょうか 手仕事してると気持ちよ~くなってきます

このプルオーバー、marche de pelouse(マルシェ・デ・プルーズ)に出品します

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 大人服
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:0
  4. trackback:0
  5. 2009/04/14

ワークショップ -くるみボタンのヘアゴムを作ろう-

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

4月25日(土)に開催される GARDEN PARTY のイベント marche de pelouse(マルシェ・デ・プルーズ)
ヨーロッパの蚤の市がイメージのこのイベント 今回私はお友達作家の flёur tutu さんと組んでブースを開きます。
そして当日私達のブースでは、「くるみボタンのヘアゴムを作ろう」と題したワークショップも開催します。
お好きなボタンサイズとお好きな布柄・レースを選んで、ヘアゴムを作成して頂くというものです

くるみボタンのヘアゴムを作ろう


参加費:300円(くるみボタンキット、布・レース、説明書、ゴム)
  ※追加作成の場合、1本つき材料費100円でお分けします。

開催時間:11時~(材料が無くなり次第終了)
開催場所:pied a` pied × flёur tutu ブース

所要時間は10~15分程度ですので、お気軽にご参加下さい
お子様の参加もOKですよ
材料が無くなり次第終了となります。
当日先着での受付となりますので、ぜひお早めに

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 参加イベント

  2. comment:2
  3. trackback:0
  4. 2009/04/10

ナチュラルキッチン

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

今週の月曜日、長女と広島へお買い物に行ってきました
私のお目当てはシャレオ内にある、「ナチュラルキッチン」ってオシャレ百均
ずっと行きたい・行きたいと思ってて今回初めて行ったのですが、お店自体はそんなに広くないな~というのが最初の印象
でもその中にかわいいもの、オシャレなものばかりがたぁ~~~~くさん並んでるんです
「え゛~~これが百え~~~ん」って声があちらこちらから(笑) もちろん私もその一人ですが

ナチュラルキッチンたくさん買いたくて一番最後に立ち寄ったけど、結構疲れて時間ももう遅かったので、買い過ぎをセーブ出来てちょうど良かったかも
この写真に載ってるぜ~んぶが100円です ハンドメイドアイテムや植物、キッチン雑貨やアンティーク風のフックなど、ホントに100円とは思えないものがたくさんありますよ
ちなみにワイヤーのカゴは、カゴ2つとラック(?)の3点の組み合わせです
これらを買いにわざわざ広島に行くと高い百均になってしまうので、近くにあればいいのになぁ~とつくづく思いました

さて今日はミーシャオープン初日でした ハンドメイドの趣味の世界を広げるきっかけとなったのがミーシャだったので、やはりとてもうれしかったです。
今日は私もお店に顔を出しましたが、納品に伺った時より他の作家さんの作品がいくつか増えてたので、また新鮮な気持ちになりました
今日の様子はその後どうだったのかなぁ・・・オーナーさんから話を聞くのが楽しみなような、ちょっと怖いような
今日わざわざお越しいただいた方、オープンを気に掛けて下さった方、本当にどうもありがとうございます。
後2日、よろしくお願い致します

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 雑貨屋*

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2009/04/08

ミーシャ明日オープンです

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

Handmade Misha(ハンドメイド ミーシャ)、いよいよ明日10:00オープンです。
私の作品も数は多くないけど、他の作家さんの作品とともに置かせて頂いてます。

今回は4月8・9・10の3日間、ハンドメイド服や雑貨・小物が販売され、最終日の10日には、ショップ内にて素敵な生地の販売もされるそうです

さらに4月は様々な講習も予定されています

14・15日 手作りシュシュ講習
 ※講習料 500円
 ※要予約
     
23・24日 手作りエコバッグ講習
 ※講習料 2,000円~
 ※要予約

ミーシャに初めて伺った時、中学生以来にロックミシンを使わせて頂き、すっかりその便利さに心をうばわれてしまったのですが、ショップ内には他にも色んな用途のミシンがあるんです
「使ってみたいけど、まずはどんな物なのか試して見たい」「ちょっと縫いたいだけなんだけど・・・」そんな方に朗報
4月20・21・22・27・28・30日は「ミシンの日」と言う事で、2時間300円で自由に使ってだそう
時間は各日とも、10:00~12:00、13:00~15:00となっています。

場所はザ・モール周南から下松駅方面に向かい、デオデオやアルク下松店のすぐ近くになります。

大きな地図で見る
お問い合わせは→080-6312-6314(磯崎) へ

明日は私も顔を出そうと思ってます(ドキドキ

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 委託

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2009/04/07

2day手しごと展と、足湯と、夜桜

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

昨日の日記で触れた、「平屋工房みとも」さんの見学会と同時開催の「2day 手しごと展」に行ってきました。
カテゴリが「1day shop」だけど・・・2日間に渡るイベントも結構あるから名前考えないといけないかな・・・
知ってる作家さんの作品も見かけて、改めてみなさんすごいなぁ~・・・って思っちゃいました 2日目とあってかなり数は少なくなってましたが
お家も素敵で、床暖、冷え性の私としては魅力的だったな~

湯野温泉の足湯だからって訳ではありませんが、午後からは湯野温泉にある足湯 持参したコーヒーを飲みながら、そばに咲いてる桜見てほっこり しばらく足がほっかほかでした。癒された~

その後はおむすび持って徳山動物園の夜間開園へ 一回りして、美味しいおうどん食べて、夜桜も堪能して帰りました

春休みも後2日。明日は上の子連れて広島に買い物に連れてってあげる予定です

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: イベント紹介

  2. comment:2
  3. trackback:0
  4. 2009/04/05

名刺用トレイ

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

名刺用トレイ4月8,9,10日の3日間OPENの、ミーシャ店内に置かせて頂く私の名刺用トレイを作りました。
・・・と言っても端切れを縫い合わせて端をまつっただけですが
名刺を入れてしまえば見えなくなってしまいますが、一応タグも中に縫い付けてみました
タグはこの前パソコンで作成したものです

今日はあいにくのでしたが、明日は行けたら「平屋工房みとも」さんの「平屋完成見学会」に行って見ようかと思っています。
今日と明日で「2day 手しごと展」が同時開催らしいので 2日目だからどうかな・・・という思いはあるけど でもお家も素敵そうなので
時間は10:00~17:00まで 場所は周南市熊毛K様邸です。
地図等はこちらに情報が載ってます
平家工房の無理のない家づくり日記

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 小物*雑貨
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:0
  4. trackback:0
  5. 2009/04/04

GP交流会

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

GPプチパーティー4月25日に開催されるガーデンパーティーのイベント、「marche de pelouse(マルシェ・デ・プルーズ)」。
今日はそのイベント会場となる下松市のふくしの里で、参加される作家さんが集まるプチパーティー(?)が行われました。みんなでお弁当持ち寄って、敷物しいて屋外で・・・お子様達もたくさん来てらして、ピクニックかお花見のよう
あ~でも、とってもドキドキしました
初めて会う方がほとんどだし、新参者の私に比べ、すでに色々なところでお名前をお見かけする方が多くいらっしゃって、ホント・・・緊張してしまいました
「ブログ見てますよ」って言ってもらえたりして・・・あぁ~思い出すとうれしくて胸が熱くなる(嬉泣)

あらためて、「頑張らなければ」と感じた一日でした

うちの子がうろちょろしてご迷惑かけたかと思いますこの場を借りてごめんなさい
たくさんのお姉ちゃんたち、遊んでくれてどうもありがとう「ねぇね・ねぇね」と言って喜んでました

イベント当日、みなさんのブースにまわるのがとても楽しみです

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 参加イベント

  2. comment:4
  3. trackback:0
  4. 2009/04/02

布ぞうり-海-

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

布ぞうり-海-オーダーを頂いて、青色の布ぞうりを作成しました。イメージは海のブルー
布ぞうりを編むのは久しぶりでしたが、編んでてとても楽しかったです
鼻緒は肌触りの良いハーフリネンの布端を使用してみました。フリンジみたいでいい感じです

服を作成した後はたいてい余り布が出るので、毎回それをどう生かそうかと考えます。大人服を作った後は、それでお揃いの子供服が出来ないかとか、バッグや小物を作ろうかとか、ちっちゃいちっちゃい端切れはシュシュやくるみボタンにして、ヘアアクセにしたりします。
オーダー入るまでの1ヶ月間布ぞうりは全く手付かずだったけど、家で自分が履いてたのもクタクタになってきたし、今後長さのある余り布が出た時はまた編みたいな・・・と思いました

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 布ぞうり*ルームシューズ
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:2
  4. trackback:0
  5. 2009/04/01
copyright (c) pied a` pied all rights reserved.
まとめ

プロフィール

yoko

Author:yoko
山口県周南市在住。趣味でハンドメイドを始め、2009年2月より作家として活動しています。

pied a` pied(ピエ ダ ピエ)はフランス語で、「一歩一歩」という意味。あわてず、ゆっくり、少しずつ、一針一針に思いを込めて・・・そんな手仕事を目指しています。
そして地球の為に、ちょっぴりエコも心がけています。

*hito-hanaさんのレンタルボックスに作品を置いて頂いてます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

counter

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

***


