pied a` pied

私のハンドメイド作品や
ナチュラルでかわいいお気に入りの雑貨屋さんなどを紹介

Summer Fair

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

下松市にある「Handmade Misha」、私の作品も置いていただいていますが、今度6月の10,11,12日の3daysで、「Summer Fair」が開催されます。
各日とも10時オープンです。
これからの季節に向けての新作発表など、特別販売日となっておりますので、お近くの方、興味のある方は是非足を運んでいただけたらと思います。

私の作品は今置いて頂いてるのはほんの数点だけですが、出来れば追加で作成して参加したいな・・・と思っています。


大きな地図で見る

お問い合わせは→080-6312-6314(磯崎) へ

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 委託

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2009/05/30

ペットボトルケースの作り方

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

ペットボトルケース先日upしたペットボトルケース。4つ作ってちょっと満足してしまい、あれから手が進んでいないのですが

ペットボトルケースを作成するにあたって、参考にさせて頂いたサイトをご紹介します。

NUI
こちらでは裏地にタオルを使われているのですが、私は保冷シートを使いました。
保冷シートを縫うには少しコツがいるので、先日の記事と合わせてご覧いただけたらと思います

スタジオクリップ
こちらは底が角型のタイプ。長方形に縫っ底のマチを取る工程なので、たぶんこちらの方が簡単かも・・・試してないのではっきりとは言えませんが
こちらは布の合わせ方を参考にさせて頂きました

ミーシャ納品分も含め、もう何点か作りたいところ・・・頑張ります

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: フリーパターン

  2. comment:2
  3. trackback:0
  4. 2009/05/29

ペットボトルケース

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

ペットボトルケース委託先「Handmade Misha」さんからの依頼で、ペットボトルケースを作成してみました。
今回初めて作成しましたが、中に使う保冷シートが最初うまく縫えず、苦戦しました
知らずに最初普通に縫い始めたら、シートが前に進まず、ちょっと引っ張ったりしたらミシン目からピリピリと破けちゃうし
・・・で、ちょっと検索してみたら、苦労されてる方が結構いるって事が分かり、スムーズに縫う為にはミシンの押さえに「テフロン押さえ」を使うといいって事を知りました 防水ラミネートの生地を縫う時もソレを使うらしい。

シートが進まないのは、紙をしけばOKって事でした
手仕事してたのが夜中だったので、テフロン押さえを買いに出るわけにもいかず、何か他に裏技はないものかと調べたら、表面にベビーパウダーをはたき、大き目の縫い目で縫うといいらしい。
やってみると~・・・・・・うん、ちょっとコツはいるけれど、さっきよりはスイスイ いい感じ
ちなみに下に引く紙はティッシュペーパーなら後で破くのが楽です。

1つ目は試作品にし、何とか完成したとこで苦労話を作家友達に話したら、友達のミシンでは何の問題もなく縫えたとの事・・・・・・ガーーーーーン
これが最新型と旧型のミシンの差・・・なのでしょうか

ペットボトルケースの形も底を丸にしたので、ちょっと難しかったのもあるかもしれません。長方形に縫い、底のマチを折りたたむ形にした方がきっと簡単でしょうね

作り方を参考にしたサイト、後ほどまた「フリーパターン」のカテゴリにてアップします

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 小物*雑貨
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:4
  4. trackback:0
  5. 2009/05/28

オリーブ雑貨店

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

オリーブ雑貨店昨日、周南市児玉町の『本丁蔵部』で行われた、春のオリーブ雑貨店へ行ってきました。
イベントに行く側の時は子供連れという事もあり、たいてい混雑するオープン時間からちょっと時間をあけて行くようにしているのですが、行って見てびっくり ・・・の長蛇の列
今回初めてお邪魔させていただいたけど、リピーターさんは1時間半前ぐらいからもう並んでるそうで 知らなかったとは言え、甘かったです すごいなぁ

オリーブ雑貨店 看板という事で、10時半の時点で頂いた整理券番号は215番 待ってる間もお買い物された方が続々と出てくるのを、「わぁ~あの木工素敵」「いいな~いいな~」とうらやましく眺めておりました
順番が回ってくる頃には、もうほとんど商品はないかと思いましたが、それでも十分癒されました

オリーブ雑貨店 店内アンティークな物も沢山あって、何だか今まで行ったイベントとはちょっと違う目新しさがあり、とっても楽しかったです。
ディスプレイの仕方なんかもとってもオシャレで勉強になりました

ブログを拝見したら、次回は7月に山口市のGreem's Gardenさんであるっぽい(?)
是非またお伺いして、素敵な空間に癒されたいです


↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: イベント紹介

  2. comment:6
  3. trackback:0
  4. 2009/05/25

Le petit magasin 無事終わりました

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

5月19日、下松のモントローさんで行われたプチマルシェ
今回もたくさんの方においでいただき、本当にありがとうございました。

モントローとっても素敵なお店。店内も数々のアンティーク家具が置いてあり、またまた「ここに住みたい」病が
大き目のテーブルと壁のオシャレなディスプレイに、こんなところで手仕事出来たら・・・と夢を膨らませたのでした

モントロー店内1モントロー店内2
そんな店内には作家さんの作品がずらりと並び、雰囲気もぴったりでとても素敵でした
今回もスタッフ様には大変お世話になりました。お疲れ様でした。

私が出品した数少ない作品の中からも、いくつかお嫁にもらっていただき、とてもうれしく思います
どうもありがとうございます

2月からガーデンパーティーのメンバー加えて頂き、イベントやHPでの連載、ミーシャへの委託や個人的なフリマの出店等立て続けにあったもので、プチマルシェが終了し、やっとなんだか一段落という感じで、今日はホッとしたせいか、疲れが出たのか、体調を崩し一日お布団の中でした
今後は、ちょっと休んでた自分用の物作りもしながらゆっくりして、また作品作りに励みたいと思います。
何より、手仕事してる時が楽しいので

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 参加イベント

  2. comment:4
  3. trackback:0
  4. 2009/05/21

カシュクールワンピース&チュニック

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

下松モントローさんでのプチマルシェに向けて、カシュクールワンピとチュニックを作成しました。

カシュクールワンピ&チュニックリネンは洗うたびに風合いが出ます 今回扱った生地はコットンリネンで、コットンの比率の方が多いので柔らかく、こらからの季節はもちろん、重ね着をしたりと1年を通して着こなしが楽しめると思います。

ワンピースは胸の部分にレースをあしらってみました

今日はもう作成はお休み プチマルシェ、いよいよ明日です


↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 大人服
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:0
  4. trackback:0
  5. 2009/05/18

ペチパンツ3点

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

ペチパンツ3点下松モントローさんでのプチマルシェに向けて、ペチパンツを作成しました。

ペチパンツ3点 裾部これまで私はペチパンは白かオフホワイトで作成してきたんですが、「白を着るのはちょっと勇気がいる」「違う色も欲しい」という声を頂いたので、今回新たにブラウンと、写真では黒に見えますが、濃紫を追加

濃紫は実際目で見ても、室内だとホント黒に近い感じ でも日のもとで見ると、「あ~紫だ」・・・というぐらいのお色。レース部分もキレイです

重ね着や色んな組み合わせを楽しんで頂けたらと思います

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 大人服
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:0
  4. trackback:0
  5. 2009/05/18

kidsパンツ・2点

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

下松モントローさんでのプチマルシェに向けて、キッズパンツ2点を作成しました

kidsパンツ・2点男の子用は涼しげではき心地よさそうな、チェックのダブルガーゼで
女の子用のは、こないだ「'09 summer collection」で着たのと布も型も同じデザインです

今回は服を中心に数点出品する予定です


↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 赤ちゃん*子供服
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:0
  4. trackback:0
  5. 2009/05/17

Le petit magasin

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

5月19日(火)、下松市の洋菓子店「montreux(モントロー)」さんのお店を借りて、プチマルシェが開催されます。

リンク先のHPを見て頂くとお分かりになるかと思いますが、外観がとってもオシャレで、店内もそのまま雑貨屋さんのような素敵な雰囲気プチマルシェ、絶対合うと思う

今回は店舗をお借りして・・・と言う事で限られたスペースですので、参加する作家さんの作品数も限りがあります。
・・・と言っても、私の場合はいつも沢山出品しているわけではないので、いつものペースぐらいで参加させて頂く予定です どうぞよろしくお願いします


5月19日(火) AM11:00~15:00 ※モントローは定休日となります。
洋菓子店「モントロー」 下松市大字末武下421-1

大きな地図で見る

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 参加イベント
  2. theme: 雑貨

  3. comment:0
  4. trackback:0
  5. 2009/05/15

'09 summer collection in サンルート徳山

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

10日(日)、周南市のホテルサンルート徳山にて、キッズファッションショー&ランチパーティーが開催されました。

その名も「'09 summer collection in サンルート徳山 子供だって夏と海とファッションを楽しみたいっ!

新参者ながら、私の作品もショーに参加してきました
モデルはウチの末っ子ちゃんで、まだ一人でステージを歩いたりは出来ないので、私も同伴
・・・なので私、とっても緊張してしまいました
一緒に歩く事もそうですが、「コレ作ったの私」って言って歩いてるようなものなので、恥ずかしさもあり・・・
どうなるかと心配したけど、娘は不思議とステージをおりこうに歩いて、手まで振って見せてました
でも後で写真を見てみたら、はにかんだような顔してたので、ちょっとびっくり&恥ずかしい気持ちもあったのかも
よくやってくれました・・・と感謝 お疲れ様~

ショー1部ショー1部で着たのは、GARDEN PARTYで連載させて頂いている「ベビー&キッズファッション」から
ボックスプリーツブラウスと、ペチコートスカート
写真は3月撮影のものですが、実際のショーでは肌着の上にブラウス、スカートの下はブルマ(?)で出演しました

ショー2部ショー2部で着たのは、実は以前作成して過去2回のイベントでお嫁に行けなかった作品を娘用にアレンジし直したもの
スモックワンピースとパンツ パンツはフリル付きなので、ペチパン風にも着こなせます
写真はショー会場のチャペル前で出番待ちしてる様子です

ショーの後はランチパーティー 作家さんの作品や、今回協賛のberrygumaさん、Circleさんなどから提供していただいたプレゼントのお楽しみ抽選会もあり、これまたとっても楽しいひとときとなりました
娘はberrygumaさんのエコバッグを、私は作家のmafu*mafuさんのバネポーチをゲットしました
どっちも超かわいぃ 使うのがもったいないです

またひとつイベントが終わってホッとしているところですが、次は5月19日(火)AM11:00~15:00、下松市の洋菓子店「モントロー」さんのお店を借りて、「Le petit magasin (プチマルシェ)」が開催されます。
(詳しくはGARDEN PARTYブログにも掲載されています
ほんの数点になりそうですが、私も参加させていただく予定です もう既に追い込みの時期です 頑張ります

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 参加イベント

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2009/05/12

country kitchen

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

5月3日は永源山つづじ祭りのフリマに参加しました
搬入時間が8時半までと制限があるので朝はバタバタと大変でしたが、例年のようにたくさんの人出でにぎわいました
今回は少ないけどハンドメイドの作品もディスカウントして出品させていただき、おかげさまでたくさんお嫁にもらっていただけました どうもありがとうございます
作品を手にとって興味を持って下さりお声を掛けてくれた方もいらっしゃったし、同じハンドメイドのお知り合いの方がいらしてくれたり・・・と、また大変楽しいひとときでした これから更に手仕事に身が入ります がんばらなきゃ

country kitchenそして今日は家族で長門方面へ遊びに行きました
最初に主人が「GWは千畳敷に行きたい」と言ったので、ピーンと来て前から行きたかった雑貨屋さん、カントリーキッチンにも寄ってもらいました。

「はぁ~素敵・・・こんな暮らしがしてみたい・・・憧れる

そんな感じのお店で、隣接してるのはオーナーさんのたぶんお家・・・かな 羨ましい
店内は撮影不可なので、しっかり色々と目に焼き付けて帰りました。

購入したものたち今日購入したのはほとんど文具類 上の子達も欲しがっちゃって
ハサミはそれぞれが1つずつ、刃が定規になってるのが長男で、ちょっとアンティーク調なのが長女の・・・二人共、これに一目ぼれだったそうです
素敵なお洋服達にはちょっと手が出せなかったけど、どれも素敵なものばかりで、似たようなのを作れないか・・・なんて妄想しておりました ハンドメイド作家さんの作品もあり、お勉強になりました

店外に隣接してプレイルームもあるので、小さいお子様連れの方は子守り役がいればゆっくり見られます うちの末っ子は帰りたがらなくて「ヤダ~ヤダ~」と叫んでました
家に帰ってから上の子達に「母さん、買い物長い 1時間ぐらいしてたよ」と言われて、自分的には15分か20分ぐらいの感覚だったので、「そんな、おおげさな~」なんて言ってたけど、ちょうど入る時と帰る時に撮ったデジカメの写真の時間データを確認したら・・・

50分でした ・・・・・・反省 あらためて家族みんなに謝りました 子守りご苦労様

このお店は千畳敷に向かう途中にあるのですが、千畳敷の展望台1階では同じカントリーキッチンのカフェがあり、お昼はここで食べました
生ハムのサンドウィッチ  ソーセージのサンドウィッチ
生ハム&ソーセージのサンドウィッチ
ハンバーグ  とりモモ肉の香草焼き
ハンバーグととりモモ肉の香草焼き
どちらもボリューム満点でお腹いっぱいになりました
ロケーションも最高 食後は気持ちの良い広場で、バドミントンをしたり、しばらくまったりしました
夏にはまた、この近くの角島や青海島にも海水浴に来たいな~ その時はまたここに寄れたらいいな・・・そう思いました

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 雑貨屋*

  2. comment:4
  3. trackback:0
  4. 2009/05/05

糸巻きラック

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

糸巻きラック正式名称は何と言うのかイマイチ分からないんですが、こだもまから帰った後、何だか腕がうずうずしたので、ずっと作りたいと思ってた糸巻きラックの作成に挑戦してみました

自分ではすっごい自己満足な自信作 でもコレ、超簡単に作れちゃうのです
糸巻き立ての部分は実は百均の皿立てで、3つ購入して分解したもの
木枠部分は長女が技術の授業で本立てを作った時に出た廃材を持って帰ってくれてたんで、両サイドに使用
ただ両サイドから木に穴開けてネジで留めただけ 元々皿立てに付いてた木ネジと、足らない分は工具箱に転がってる謎の木ネジを使用したので、材料費は皿立てのみのたった300円
最上段も廃材を利用して、ちょっと小物を置いたり出来るように棚にしてみました

最後オイルステイン塗りこんで仕上げようと思ってたのですが、このナチュラルな感じもいいな~と思ったので、取り合えず飽きるまではこのままで
自分では「それっぽくなった」なんて思ってるのですが・・・今のところ使い勝手もいいし、ゴロゴロ転がってたのがすっきし、満足しています

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: DIY*リメイク
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:4
  4. trackback:0
  5. 2009/05/01
copyright (c) pied a` pied all rights reserved.
まとめ

プロフィール

yoko

Author:yoko
山口県周南市在住。趣味でハンドメイドを始め、2009年2月より作家として活動しています。

pied a` pied(ピエ ダ ピエ)はフランス語で、「一歩一歩」という意味。あわてず、ゆっくり、少しずつ、一針一針に思いを込めて・・・そんな手仕事を目指しています。
そして地球の為に、ちょっぴりエコも心がけています。

*hito-hanaさんのレンタルボックスに作品を置いて頂いてます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

counter

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

***