pied a` pied

私のハンドメイド作品や
ナチュラルでかわいいお気に入りの雑貨屋さんなどを紹介

ボックスティッシュカバー

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

手仕事する身としては恥ずかしい、今までティッシュを買ったままむき出しの状態でお部屋に置いてた私
引越しを期に新たに作ろうと思いながら早5ヶ月・・・やっとその思いを果たしました(大げさ)。

ボックスティッシュカバーアンティーク調の花柄生地とリネン&レースの組み合わせと、もうひとつは濃い目の生成りのリネンキルト地で作製
同じサイズで作製したから、キルト地の方はちょっとキツキツになっちゃった inするティッシュのメーカーにもよると思うけど、大は小を兼ねると言うし、次は少し大きめに作らなきゃ

今日はお外は風がビュービュー吹いてます 春一番かしら
隣のお家の桜の木、ピンクのかわいいつぼみがついてました

桜、咲きますように

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 小物*雑貨
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:0
  4. trackback:0
  5. 2010/02/25

コサージュ・小物入れ・くるみボタンセット

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

hito-hanaさん納品用に何点か作製しました

コサージュ・小物入れ・くるみボタンセットコサージュは黒いリボンでちょっとシックに お洋服やマフラー、バッグにつけてもかわいいと思います。

小物入れは同デザインで2サイズ 生地をひっくり返してリバーシブルで使えるので、季節やお好みに合わせてお使い下さい。
アクセサリーや化粧道具を入れたり、テーブルにお菓子を入れて置いたり・・・ちょっと何か入れるのに便利ですよ

くるみボタンのセットはヘアゴムに通したり、これからのシーズン、入学・入園グッズにつけてボク・ワタシの目印にしたり、市販の服のボタンだけ付け替えてリメイクしたり等、色んな用途にお使いいただけます

さっそく月曜日に納品してきました お寄りの際はぜひ手にとってご覧下さいね

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 小物*雑貨
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:0
  4. trackback:0
  5. 2010/02/23

おでかけリュック

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

末っ子とのお出掛け、オムツが外れたから荷物は少なくなったとはいえ、何があるか分からないのでやっぱりお着替えは持って行きたいもの
でもお散歩時や、近所のスーパーへ歩いて行く時は特に、帰り荷物が多くなるからなるべくママは身軽で行きたいので、こんなおでかけ用のリュックを作製してみました

おでかけリュック以前古本屋で立ち読みした(ケチ?)ハンドメイド本に載ってたデザインが記憶にあったので、それを思いおこしながら作製したのですが、作り方がないものって作製に時間がかかるなぁ・・・って単に技量の問題なんでしょうけど

おでかけリュック 後大きさはどのくらいにしようとか、ポケットの形は?肩紐の太さや長さは?・・・等々試行錯誤しながら、やっとこさ出来上がって今朝娘に見せると、「わぁぁぁ~~~やったぁやったぁ」と飛び上がって喜んでくれました

おでかけリュック背負っておつかいへ今日はさっそく背負って近所のスーパーへパパとおつかいに 帰りは買ったおやつをリュックに入れ、喜び勇んで帰宅しました

お知らせ
昨年より約1年間、作品を委託させていただいてたMISHAさんですが、お店側の都合により一旦作品を引き上げてます。詳しくはMISHAさんのブログで

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 赤ちゃん*子供服
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:0
  4. trackback:0
  5. 2010/02/21

zakka mitten

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

日曜から風邪引いて寝込んでましたが水曜日に復活しました 喉の痛みから始まって熱が出たものの、さほど上がらず1日で下がったのですが、とにかくしんどくて起き上がれず、後引く厄介な風邪でした
このタイプの風邪が結構流行ってるみたい・・・みなさまお気をつけ下さいね

zakka mittenで、復活した昨日は仕事で広島まわりでした。仕事が片付いた後はお楽しみの雑貨屋さんへ やっほぅ
前に寄った時には運悪くお休みだった、念願の「zakka mitten」さんへ行って来ました

かわいいものいっぱい ハンドメイド作品からナチュラルなお洋服、アクセサリーやラッピング用品。アルミ製品や食器など、所狭しとばかりに並ぶ品々を、どれも見逃すまいとじっくり回りました
店内はお客様がたえずたくさんいらしたので、店主さんにお願いしてお店の外から写真を取らせていただきました。

zakka mittenで購入したものたち買って帰ったものはこちら ちょっと手仕事したい虫が騒ぎだしたのでこんな感じに
海外への買い付けから戻られたばかりで、まだ品の方が届いてないとおっしゃられていたので、また次回寄れたらいいな~と思っています


↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 雑貨屋*広島

  2. comment:2
  3. trackback:0
  4. 2010/02/19

防府サティにて

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

今週は水曜日にお仕事で防府まわりだったので、どこか雑貨屋に寄って帰りたいと思ってたけど、遅くなってしまったので防府サティの100均「セリア」にちょっと寄って帰りました。

台所洗剤最近欲しいな~と思って台所洗剤を入れる容器を最近探してたんですが、「おっ」と見つけてコチラを購入。本来シャンプーとかの詰め替え容器なんですけどね

緑と黒とどちらの色を買うか迷ったけど、こうして洗剤を入れて見ると洗剤にも色が付いてるので、透けて濃いグリーンとなり、私好みのいい感じになりました。洗剤をスポンジに付け足す際、泡だらけの手で容器を握ってネトネトになる事も防げるから、使い勝手もいいです

観葉植物それから1階の食品売り場まで降りエスカレーター横を通ると、切花などがあるコーナーに多肉ちゃんなどの観葉植物を見つけました 1鉢97円なり ・・・で、思わず5鉢衝動買い 100均より安いじゃん

奥の2鉢はパセリ。以前米沢園芸で「ご自由にお持ち帰り下さい」とポットで置いてあったのをもらって帰ったものです ちょっと育っちゃ~すぐ使うのでこじんまりしてますが 便利だしやっぱり風味がいいので重宝してます

みんな大きく育ちますように


↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: インテリア

  2. comment:2
  3. trackback:0
  4. 2010/02/12

マスキングテープカッター

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

マスキングテープカッター*前マスキングテープ用にテープカッターが何となく欲しいな~と思ってて、100均でこんな木箱を買って来ました
柄は無視 サイズがちょうど良さそうだったのと、横に開いてる穴がそのまま使えそうだったので
色んな種類の箱があるんだけど、なかなかコレっていうのがねぇ・・・楕円に穴が開いてるのが多かったので、それだと使い勝手に支障がありそうだし
一緒に写真撮れば良かったんですけど、コレと一緒に支柱(?)になる棒、1mぐらいのが3本組みになってるのを買いました。2つともダイソー

まずは横に開いてる穴を少しドリルで広げてヤスリを掛けて整え、絵の部分は紙ヤスリではぎました
それから白いペンキを荒く(というか雑に)塗り、棒にも色づけ。乾いたらスタンプをポンッと

・・・でこんな感じ

マスキングテープカッター*完成刃はラップに付いてる刃の部分を外してリサイクルです キッチンバサミで簡単に切れるので、箱のサイズに合わせてカット
元々ちっこい穴が等間隔に開いてるから、それを小釘で止めて完成です

使い心地??支柱の穴をちょっと広げすぎたねコレは でもまぁ、まずまずかな 取り合えず試作品と言う事で形にはなったので満足です

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: DIY*リメイク
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:6
  4. trackback:0
  5. 2010/02/05

名刺ホルダーカバー

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

お仕事で交換した名刺、今までは100均のアルミ製名刺入れに入れてたんですが、入りきらなくなったので名刺ホルダーを購入。
・・・と来たらカバーを作らなきゃね

で、末っ子が就寝後、いそいそと手仕事してたらすぐ隣で旦那殿が無言でため息をつきまくり・・・「仕事が終わらない」と不機嫌なので、入力作業を手伝い、家族がみな寝静まった頃、作業再開~

名刺ホルダーカバーちっちゃなちっちゃな端切れや、中途半端に残ったレースを集め、思いのままに合わせて作製しました。
娘に「さすがにこれはもういいんじゃないの?」とよく言われる小さなものも、捨てられなくてついつい取っておいたけど、こうして生まれ変わる姿を見ると嬉しくなります。

名刺ホルダーカバー*表仕事道具にしちゃラブリーな布合わせだったかな 私っぽくないし どちらかというと母子手帳ケースみたい・・・

名刺ホルダーカバー*裏かなりアバウトに作ったので不恰好ですが・・・自分用なので
沢山はぎ合わせる程、線が斜めだったり曲がってたりすると目立ちますねぇ

名刺ホルダーは2冊組みだったので、もう1つ作製する予定 上手に出来たら作品としてどこかに出そうかなぁ~

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 小物*雑貨
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:4
  4. trackback:0
  5. 2010/02/02
copyright (c) pied a` pied all rights reserved.
まとめ

プロフィール

yoko

Author:yoko
山口県周南市在住。趣味でハンドメイドを始め、2009年2月より作家として活動しています。

pied a` pied(ピエ ダ ピエ)はフランス語で、「一歩一歩」という意味。あわてず、ゆっくり、少しずつ、一針一針に思いを込めて・・・そんな手仕事を目指しています。
そして地球の為に、ちょっぴりエコも心がけています。

*hito-hanaさんのレンタルボックスに作品を置いて頂いてます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

counter

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

***