pied a` pied

私のハンドメイド作品や
ナチュラルでかわいいお気に入りの雑貨屋さんなどを紹介


ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  



↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

整体へ

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

今日はホントに久しぶりに整体に行ってきました。
今年に入ってから通いだし、とってもお世話になってるカモミールさんには、いくつか作品を置いていただいてます
前回服を何点かと小物を納品させて頂いていたのですが、嬉しいことにすべてお嫁にいっておりました
なので今回新作ではないのですが、夏らしいグラニーバッグとまた服を置かせて頂きました
もし通ってる方がいらっしゃいましたら、是非お手にとってご覧下さいね

夏になりお腹が気になりだして腹筋をしてましたが、どうも腰に違和感を感じると思ったら骨盤がやばいぐらいにずれちゃってました
文章だと説明しづらいけど、右が下がって左はつぶれてる感じ・・・かな?戻すのにかなり苦労されてました
脂肪が付いたのもそのせいです 骨が正しい位置に戻ると・・・お腹、凹みますよ
さぁ張り切ってまた腹筋再開しなきゃ

ここんとこ酷くなってた頭痛もすっかり治りました
日に日に息子や娘の身長が高くなってる気がしてたけど、どうやら自分が縮んでただけみたい。
明らかに視野が高くなりました

「またこれで頑張れます」って先生に言ったら、「頑張り過ぎるとまた骨がゆがみますよ」って言われちゃった(爆)
はい 無理せず焦らず、マイペースに・・・ですね~


↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 委託

  2. comment:2
  3. trackback:0
  4. 2010/07/30

お花のヘアゴム*ヘアピン

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

お花のヘアゴム*ヘアピン最近時間が空いた時に少しずつ編み編みしてたお花
はまって次々編んでましたが、たまってきたのでその中からいくつかをヘアゴムとヘアピンに仕上げました。

夏らしいブルーのヘアゴムは、さりげなく腕にしちゃってもかわいいかと

末っ子は頭にすごい汗かくから髪を結う事が多いけど、子供のヘアゴムってなんかすぐどっかいく
勝手にほどいたりしちゃうからだね

他のお色も編んだので、仕上げたらまとめてhito-hanaさんへ納品させて頂こうと思っています

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 小物*雑貨
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:0
  4. trackback:0
  5. 2010/07/28

本日の朝採れ野菜

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

本日の朝採れ野菜家庭菜園のお野菜たち。
ナスは最初の1果なので、大きくなる前に摘まないと行けない為、このサイズ。かわいいでしょ
秋採りの種類ですが、次々出来ればいいなぁ。

日々少しずつですが、自分で育てた野菜は収穫できると嬉しいし、やっぱり味も格別な気がします

ご近所からのお裾分け・・・なんて、朝サラダにして食べながら家族と話をしていたら、ご近所さんからお裾分けが
ん~なんて立派な
やっぱり畑のお野菜は、プランターとは比べ物になりません


田舎から・・・なんて言ってたそばから、今度は田舎からも届きました
なんか自分で作るのがアホらしくなってくるレベルですが、ま、それはまた別の「楽しみ」としてね(爆)

コツコツ栽培して勉強し、ゆくゆくはうちも若い世代にお裾分け出来るぐらいになりたいなぁ・・・。

今夜は夏野菜をたっぷり使ったカレーです
コス○スで買った22穀米と一緒に
旬のものたっぷりで、パワーアップ間違いなしでしょう

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: ガーデニング

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2010/07/25

アイコ

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

アイコ梅雨が明けて一気に暑さが増してきたこの頃。
実はつけても長い間青いままだったプランター栽培のプチトマトも、急に色づいてきて今朝最初の2個を収穫しました。
フルーツのような甘みの「アイコ」という品種。かわいい形してるでしょ
でもまだもったいなくて食べてません

ゴーヤとバターナッツはどうやら失敗のようです。
ゴーヤは他のに栄養を取られてしまったのかひょろひょろしてるし、ホントは親づるは早いうちに、子づるはある程度伸びたところでカットしなきゃいけなかったらしく、それに気づくのが遅かった為、今のところ雄花しか咲いておりません
孫づるに雌花が沢山咲くらしい
「ほっといてもどんどん出来る」・・・と聞いたような は~素人が真に受けましたわ

バターナッツは豪雨で折れちゃったので植えなおしたら・・・枯れてしまいました
あ~ホント、これ子供達もどんな実がなるのかとすっごく楽しみにしてたのに・・・ショックです
来年絶対リベンジしてやる

一方キュウリは、どんどん実をつけ順調に収穫
朝食のサラダやお昼の麺類に付け合せたり、晩酌のお供に浅漬けにしたりなど大活躍してます

あ~明日から夏休み 暑さに負けず、頑張ろう

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: ガーデニング

  2. comment:6
  3. trackback:0
  4. 2010/07/20

BOXティッシュカバー*3点

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

BOXティッシュカバー*3点ありがたい事に、納品するたびに好評頂いているBOXティッシュカバー
今回はモチーフをそれぞれ色を変えて縫い付けてみました

キッチンや洗面所等で吊り下げても使えるよう、タブ付きです

hito-hanaさんへ納品の予定です。
無事納めましたら、Twitterの方へ取り急ぎご報告したいと思います
お立ち寄りの際にはぜひ手にとってご覧下さいね

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 小物*雑貨
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:0
  4. trackback:0
  5. 2010/07/14

布ぞうり*2点

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

布ぞうり*2点雨が続きますね~
床が冷たくしっとり感じるこの時期にも、布ぞうりは気持よくもってこいです

今回いままでにはない感じのガーリッシュなイメージでも作成してみました

雨次第ですが、明日hito-hanaさんへ納品予定です
無事納めましたら、Twitterの方へ取り急ぎご報告したいと思います
お立ち寄りの際にはぜひ手にとってご覧下さいね

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 布ぞうり*ルームシューズ
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:0
  4. trackback:0
  5. 2010/07/13

ヘアバンド*3点

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

髪がロングの私。このところの蒸し暑さに切りに行きたくて、でもなかなか行けなくて・・・って日々なのですが、結局のところ、後ろでキュッと束ねちゃうのが楽なんですよね~
でも私、頭痛持ちなんで、長い時間束ねてるのは苦痛なのですよ

ヘアバンド3*点で、コレ、作ってみました

首の後ろの部分だけがゴムになっているので締め付け感はあまりなく、それでいて布が幅広目なので機能的にも良い感じです
前髪上げるとやっぱり涼しさが違うし、首の後ろも風が通るのですっきり~
なかなか気に入ったので、納品用に3点作成 近々hito-hanaさんに置かせて頂こうと思ってます。

私、暑さMAXの際にはゴムの部分を前にもってきて逆に着用し、首の後ろにアイスノン的な物を挟んで使ってたりします

今日はまたすごい
昨日の朝は電車が運転見合わせの為、娘やお友達を学校まで乗せて行ったのですが、運行を待った子は昼過ぎになったそうです。
今日も朝からチェックすると動いてはいるもののの、徐行運転の為、かなり遅れが出ている様子。
今日のこそヤバイでしょ・・・ってか運転が怖いよ
みなさまもお出掛けの際は十分ご注意下さいね

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 小物*雑貨
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:0
  4. trackback:0
  5. 2010/07/13

ステンドグラス調*扉

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

ステンドグラス調*扉以前から作ってみたいと思っていた、ガラス絵の具で描くなんちゃってステンドグラス。
洗面所の窓は換気の為に開けておきたいけど、脱衣所兼になってるからその度に開閉するのも面倒だし、目隠しの為に・・・と思い立って作成しました

窓自体高めの位置にあるし、誰が見るってわけでもないだろうけど、年頃の娘もおりますしね
当の本人は全く無頓着なんですけど・・・ま、だから余計にね

使った道具はガラス絵の具「黒・赤・緑」の3色と、プラ板、窓ガラスなどに貼るタイプの目隠しシートです 全てダイソーさんで
木枠は倉庫をがさごそ探して廃材を利用し、つっかえ棒には拾ってきた流木を
蝶番使おうかと思ったけど、工具箱あさって見つけてたはてなフックとO環で簡単に取り付けました

なんちゃっての更になんちゃって版といった仕上がり・・・
初めて作成してみて・・・とっても楽しかったものの「ここをこうすれば良かった」等、反省点はいっぱいですが要領はだいたいつかめたので、次回何か作成する時にはそれを活かしたいと思います

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: DIY*リメイク
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:2
  4. trackback:0
  5. 2010/07/11

収穫

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

まだ青いトマト前にトマトに花が咲いたって記事をupしましたが、その花が実になりました。

なかなか赤くなりませんが、もっと真夏の太陽をガンガンにあびてからかなぁ~

収穫を迎えたキュウリキュウリはあっという間にみるみる成長し、収穫を迎えました

末っ子はもちろん高校生の長女も「キュウリの味がしっかりするね」と大喜び
あ、ちなみに写真はその二人が収穫の図・・・姉は腕のみですがね

いい体験も出来るし、大成功でした

ナスの花ナスは最近植えたばかりで初めての花が咲きました。こちらは収穫出来るかどうか・・・ちょっと植える時期が遅かったもんで
でも花は何ともいえないぐらいキレイな薄紫・・・癒されます

紫陽花こちらも前にblogでちょっとだけ触れた紫陽花
調べたら植え替えはこの時期じゃないらしいので、それまではこの鉢植えのまま置いとく予定

いい感じに赤い色が抜けて緑に移ってきたので、今日剪定し、ドライフラワー用に干しました

急に暑さが増してきたこの頃、何とかバテずにいきたいものです。
早くなれ~ゴーヤっ

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: ガーデニング

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2010/07/07

hachi

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

土曜日、うちの近くに雷が落ちて、電話が通じなくなったりあらゆる家電が壊れたりと大変でした
急遽買い換えたり、修理の段取りや保険屋さんへの連絡等で忙しく・・・散々でしたよ

さて、話題は変わって

hachi-1先週お仕事で宇部に行ったので、久々に雑貨屋さんに寄って帰りました。
昭和町にある、「hachi」さん

hachi-2古い長屋を改装して作られた、レトロな昭和の雰囲気漂う雑貨屋さん。
入り口から雰囲気あり過ぎです

hachi-3かわいくても実用的なアロマ石鹸 手作りの虫避けスプレーや痒み止めなんかもありました

hachi-4展示会で期間限定で並べられていた、東京や大阪で活躍されている作家(というか、アーティスト)さんの帽子や男前な時計。さすがセンスが違うな~って感じでした
自分の腕時計が旦那くんからのプレゼントでなければ、時計、買ってたと思う・・・ホント欲しかった

Bee's Maffin Cafeこちらはすぐ傍の姉妹店「Bee's Maffin Cafe」。
この日お腹の調子が悪かったので寄れませんでしたが いつかリベンジ

hachi 購入したものたち購入したのはアロマ石鹸と廃油から作られたリサイクル石鹸、形と色に一目ぼれしたアクリルタワシ、重曹より効くというアルカリウォッシュ。
それと胃腸にも効果があるアロマクリーム。これ、ホントにいい香りで、これが効いたのかあれから調子いいし、リップクリームも買っとけば良かったと後悔しました

不思議な雰囲気漂う、本物志向のお店です。店主さんも色んなお話を聞かせてくださり楽しいひとときでした
また寄らせて頂きます

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 雑貨屋*宇部

  2. comment:2
  3. trackback:0
  4. 2010/07/06

布ぞうり2点

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

昨日取り急ぎTwitterの方ではお知らせしましたが、オープンの時間に合わせ、hito-hanaさんへ納品してきました

布ぞうり2点先日upしたスタイ3点と、布ぞうりを2点仕上げて持って行きました。
お寄りの際にはぜひ手にとってご覧いただけると嬉しいです

話は変わりますが、ずっとお庭に紫陽花を植えたいと思っていたので、こないだ大雨の日に思い立ち(わざわざね・・・笑)園芸店に行って来ました。
紫からグリーンに色が変わっていくタイプを購入
大き目の鉢に植え替えるか、地植えするかまだ悩み中です

で、その時ちょうどお店の表の「ご自由にお持ち帰り下さい」コーナーで、「バターナッツ」なるものが出てたので2苗頂いて帰りました
そろそろ植えなきゃね~と思い、「ナッツ」と聞いてきっと落花生みたいに土の中に出来るんだろうと思ってどこを耕そうかと考えてたのですが、ネットで検索してみたら→

なんと形はひょうたんのような「かぼちゃ」でした
つるになって成長するので、これまた我が家のグリーンカーテン化に一役かいそう
収穫出来れば6ヶ月は保存出来るとの事なので、そりゃ早く植えなきゃでしょ
写真撮ったらまたupしますね

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 布ぞうり*ルームシューズ
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:2
  4. trackback:0
  5. 2010/07/01
copyright (c) pied a` pied all rights reserved.
まとめ

プロフィール

yoko

Author:yoko
山口県周南市在住。趣味でハンドメイドを始め、2009年2月より作家として活動しています。

pied a` pied(ピエ ダ ピエ)はフランス語で、「一歩一歩」という意味。あわてず、ゆっくり、少しずつ、一針一針に思いを込めて・・・そんな手仕事を目指しています。
そして地球の為に、ちょっぴりエコも心がけています。

*hito-hanaさんのレンタルボックスに作品を置いて頂いてます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

counter

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

***


