pied a` pied

私のハンドメイド作品や
ナチュラルでかわいいお気に入りの雑貨屋さんなどを紹介


ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  



↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

被災地へ贈る上靴入れ

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

東日本大震災支援の会 hug-hug」のひなたさんよりお話を頂いて、南三陸町にいらっしゃる来春入園の園児さんに贈る上靴入れを作成させて頂きました。

上靴入れ

南三陸町の自治会長さん自身も仮設住宅にいらっしゃるとの事。
子供が入園・入学となると準備品を手作りで・・・と思うところですが、まだミシンもなく手縫いでされているそうです。

こうやって手仕事出来る事も本当に幸せな事なんですよね・・・。
微力ですが少しでも協力できればと思います。

hug-hugでは震災から1年を迎える3月11日(日)に、チャリティーイベントの開催が決定しています
311

100%チャリティーの販売イベントで、この日の売上はすべて「スマイルアクションプロジェクト」に寄付し、東日本大震災で被災孤児となったお子さんの支援活動に使っていただきます。
1月も今日で終わり・・・明日からはそのイベントに出品する作品の受付が始まります。
プロ・アマ問わず、1点からでも参加OKだそうです

私も顔晴って、心を込めて手作りします


↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: バッグ
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:2
  4. trackback:0
  5. 2012/01/31

雑貨店 Chirpさんへ♪

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

昨日、お仕事の合間に「雑貨店 Chirp」さんにお邪魔して来ました☆

雑貨屋 Chirp

オーナーさんとはハミングバードカフェの時にもお世話になり、昨年は異業種交流会でも飲み交わした仲(笑)
Facebook等でも仲良くさせて頂いてます

編み物の先生もされていらっしゃるので、そんな話も色々しながらお店を見させて頂きました
可愛いものが沢山 目移りしちゃいますね
2階はレンタルスペースになってて、そちらもかわいい物いっぱいですよ~

雑貨屋 Chirp 店内

2月16日開催の「ange」のフライイヤーを置かせて頂きました
ありがとうございます

色々物色して迷いに迷って、こちらのサンキャッチャーを購入しました

サンキャッチャー

運気を呼び込みますように

とっても楽しいひとときを、どうもありがとうございました
また寄らせて頂きますね

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 雑貨屋*

  2. comment:2
  3. trackback:0
  4. 2012/01/31

母子お揃いのポンチョ♪

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

月2回の公民館での編み物教室。
前回先生に「こんなの作ってみたら?」と編み図を頂いて帰っていたので、次の教室までに仕上げて身につけて行きたくて、暇をみては編み編みしてた自分用のポンチョ☆

私用のポンチョ

モチーフを繋いだように見えるけど、実は簡単な編み方でずっと続けて編んでいける編み図になってて、途中不安な点はあったものの、お得意のアバウトさで何とかなり(?)、満足の出来に仕上がりました

毛糸を見ただけでは必要量が分からずつい多めに買ってしまうのですが、今回も余らせてしまったのでお揃いで末っ子にも作ってあげました

娘用のポンチョ

娘用のはかぎ針を細いのに変えて編みました

昨晩は身に付けたまま眠ってしまい、そういうの見ると「作って良かった~」と嬉しくなりますね
ちょっと根詰めたので今日は肩が痛いです

明日は編み物教室 次は何を編もうかな 楽しみ

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 大人服
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:2
  4. trackback:0
  5. 2012/01/30

hito-hanaさんへ

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

先日hito-hanaさんへ納品に行ってきました

hito-hanaさんへ


スヌードや付け襟など毛糸小物を中心に納品させて頂いたので、かなりスペースがぎゅうぎゅうになってます
きっと見づらいと思いますが・・・お手にとってご覧頂けたら嬉しいです

hito-hanaさんにもangeのフライヤーを置かせて頂きました

ange201201

↑こちらはブログなどの告知用なので、詳細が載ったフライヤーはhito-hanaさんにお立ち寄りの際にぜひお持ち帰り下さいね

山口雑貨イベント情報さんでも紹介して頂きました

寒い日が続きますが、良い睡眠と栄養しっかりとって、体調管理気をつけましょうね

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 委託

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2012/01/25

アームウォーマー

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

こないだNHKの「素敵にハンドメイド」で紹介されてたアームウォーマーを編んでみました

テレビでは縄編みになってたけどスラブのぽこぽこした毛糸で編みたかったので、シンプルにゴム編みで作成

アームウォーマー

長方形に編んで、端と端を親指が出るところだけ残して閉じるだけなのでとっても簡単です

自分用に作成したのですが、夜パソコンで作業したり、ちょっとした家事をする時に手にはめるだけで、予想以上にとってもあったかいです

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 小物*雑貨
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:0
  4. trackback:0
  5. 2012/01/23

Tripper'sへ

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

先日yume∴sakuのRitsuさんと光市の「Tripper's」さんへランチに行ってきました

izuCorsageからのオススメで訪れたのですが、店内はアメリカンな雰囲気
メニューはどれもボリューム満点で、ガッツリ食べたい私にぴったり
目移りしたけど初めてなので、お得な「ワンプレート de Lunch」を注文しました

Tripper's

デザートにも心魅かれたけど・・・今回は我慢

夜は飲み放題もされていて、50人までOKだとか
ライブイベントも開催されているそうなので、ワイワイ楽しめそうです

お店の雰囲気とは違うかな・・・とも思いましたが、angeのフライヤーを置かせて頂きました

Tripper's フライヤー

また新しい出会いを期待して

ご馳走様です どうもありがとうございました

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: ランチ

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2012/01/22

今月のange、無事終わりました♪

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

今日は雨の降る中お越し頂いたみなさま、どうもありがとうございました
スタッフ一同、開店前は「今日はどんなかねぇ・・・」と心配しておりましたが、思っていたよりたくさんの方がお見えになってとても嬉しかったです
重ねて御礼申し上げます

昨年最後のangeの際には、店舗内のレイアウトを「ここはこうしたらいいんじゃないか」と色々みんなで相談していたので、何度かお越しくださっている方は、今日変わっているのに気付かれた事と思います
angeはオープン前日が納品となってるのですが、昨日は私は娘達が体調が悪く行く事が出来なかったので当日納品となり、今日行ってみてびっくり

先月、「これはないわ、アレはここだわ」と口だけ出してた私・・・
昨日女手だけで物を移動したり壁に釘を打ったりと、かなりみんな頑張った様子
申し訳ないと言う私に「全然全然!いいよ~」・・・と
それなのに閉店後、また「これはどうしたん?」といちゃもん付けてた私
「ヨーコさんの指示かと思ってそのままにしてた」・・・ですと
ゴメンナサイ 次はちゃんと手伝います

キッズスペースも店内奥に独立して設けたので、お子様連れのママさん達もゆっくりお買い物出来るようになったと思います
今後もみなで協力しながら、お客様に喜んで頂けるよう努めていきたいと思っています

せっかくなのに写真撮るの忘れてて、閉店後のものですが・・・
ange 2012/01

ange 2012/01-2

前よりスッキリしたかな

来月のangeも第3木曜日、2月16日・10時開店です
次回は先着20名様にプレゼントを用意してお待ちしています お楽しみに
どうぞよろしくお願い致します

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 参加イベント

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2012/01/19

コサージュとヘアゴム

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

私の編み物の先生は、そのご縁から始まり、今はパソコンの生徒さんでもあります
今日はご自宅へ指導に伺ったのですが、授業が終わるとぜんざいをご馳走になりながら編み物トークへ発展
たくさんのコサージュ作品を見せて下さって、目がキラキラになりました~

明日は編み物教室だし、今週木曜はangeもあるので、私もさっそく作成してみました

コサージュとヘアゴム

先生も仰られていたけど、色あいや組み合わせるパーツ、レースなどを考えるのが難しいし時間もかかる・・・でもそれが楽しい

コサージュが2点、リボンのヘアゴムは3点、1月19日(木)のangeに出品します

ange01*周南方面


 参加作家 
ange
izuCorsage
flёur tutu
chocotto
haruru
cocoron
arco
mieco
New-Valley
pied a` pied

angeのみで活動されている作家さんも多いです
「ハンドメイドに興味があって・・・」とか「ちょっと参加してみたいな・・・」という方、1点からでもangeに作品を置かれてみませんか?
ご希望の方はangeさん(080-6310-6843)へお電話頂くか、私のブログのメールフォームからお問い合わせ下さい

なお今回は、各作家ごとの福袋をご用意します
みなさまお誘い合わせのうえ、ぜひ遊びにいらして下さいね


↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 小物*雑貨
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:0
  4. trackback:0
  5. 2012/01/16

angeの新しいフライヤーが出来ました♪

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

昨年から参加させて頂くようになった月1shopのange
今年の2月で2周年という事で、記念してフライヤーを作成させて頂きました

地図を手書きで書いたり、4つ折り3つ折りと試作をしたり・・・こだわりだすとキリがないですが
経費削減の為(笑)、モノクロでデザインしました

angeフライヤー

参加作家名一覧と、詳細地図をネットで見れるようにした事、建物を見てすぐ分かるように写真を載せたのが主な変更点です

angeフライヤー2

今月のangeは1月19日(木)10時open
その時にお配りする次回2月16日開催のお知らせから、こちらを使わせて頂きます

1月のangeでは各作家ごとに福袋を用意します
お楽しみに

ぜひみなさまお誘い合わせのうえ、遊びにいらして下さいね

 お願い 
新しいフライヤーを置かせて頂けるお店を募集します
「うちに置いてもいいよ」と言って頂ける方は、mixi、Twitter、Facebook、またこちらのブログコメント欄かメールフォームからお知らせ下さい
直接お声掛けして頂いてもOKです
図々しいお願いで申し訳ありません
置かせて頂いたお店は各作家のブログ等でご紹介させて頂きます

よろしくお願い致します

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 日々

  2. comment:2
  3. trackback:0
  4. 2012/01/14

初作品☆ニットバッグ

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

新学期も始まり母はみなホッとされてることと思います
新年のご挨拶をするにはかなり出遅れてしまいましたが、みなさま本年もどうぞよろしくお願い致します

昨年まで2年連続受験生を抱えてたので初詣には防府へお参りしてましたが、今年は遠石八幡へ

遠石八幡

「いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いします。」

とお祈り。
お守りは最後まで厄除けとすごく迷ったけど、初めて見た「勝守り」を購入しました
(一緒に写ってる交通安全のお守りは頂き物。仕事柄車移動が多いから・・・という事で。ホントありがたい

お守り

お守り選びながらどんな事考えてたかと言うと・・・

去年は様々な事があり、考えさせられてしまう事もたくさんありました。
自然の脅威にはあらがえないし、いくら気を付けてても病気をもらったり災難にあう事だってあるでしょう。
子供の反抗期や家族で乗り越えるべき山も避けては通れない道だし・・・

だったら厄は全部引き受けてやる でも絶対負けない

・・・で、勝守り
たぶん買う時ちょっと目がメラメラしてたと思うので巫女さんは怖かったかもしれない
さぁ、がんばらなくちゃね

さてさて、それで新年最初の作品ですが、初売りで見て可愛くて気になってたけど、バッグってついつい増えちゃうから結局買わなくて、でも心残りになってたニットバッグがあって・・・。
年明けに布やら手芸の副資材を整理してたら毛糸もわんさか出てきたので、その雰囲気を目指して作成してみることにしました

毛糸は伸びるので内布が必要になるわけですが、押し入れから昔電気屋さんの粗品で頂いたバッグが出てきて、大きさなんかは普段使うのにベストサイズなんだけど持ち歩くには~・・・なのでこれを再利用する事にしました

粗品のバッグ

ときめくかときめかないかで物が捨てられない女・・・です

縫い目を少し解いて改良し、上はファスナーを付けました。
持ち手は2本だったのを外して繋げて1本にし長さを調節、付ける方向も変更しました
残った中途半端な毛糸を途中で編み込みながら、思うままにアバウトに手を進め・・・

出来あがったのがコチラ

ニットバッグ

自画じさ~~んしますが、かなりお気に入りの出来です
あまりのアバウトさに編み物の先生には見せるのが怖いですが
でも買わなくて良かった~ この冬、じゃんじゃん使いたいと思います

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: バッグ
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:2
  4. trackback:0
  5. 2012/01/11
copyright (c) pied a` pied all rights reserved.
まとめ

プロフィール

yoko

Author:yoko
山口県周南市在住。趣味でハンドメイドを始め、2009年2月より作家として活動しています。

pied a` pied(ピエ ダ ピエ)はフランス語で、「一歩一歩」という意味。あわてず、ゆっくり、少しずつ、一針一針に思いを込めて・・・そんな手仕事を目指しています。
そして地球の為に、ちょっぴりエコも心がけています。

*hito-hanaさんのレンタルボックスに作品を置いて頂いてます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

counter

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

***


