pied a` pied

私のハンドメイド作品や
ナチュラルでかわいいお気に入りの雑貨屋さんなどを紹介

ダンガリーワンピとペチスカート

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

前にイベント用に作成したダンガリーワンピースと、その丈に合ったペチスカートを・・・とオーダー頂いて作成しました

ダンガリーワンピとペチスカート
レース生地のお色はカーキを選ぶ事で、ラブリー過ぎず落ち着いた雰囲気になりました
単体での写真を撮り忘れて既に発送してしまったのですが、レースは模様がキレイなのでレギンスやパンツと合わせてアウターでも楽しんで頂けると思います
これからの季節、真っ白なTシャツなんかと組み合わせるとステキそう

喜んでもらえるといいな

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 大人服
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:0
  4. trackback:0
  5. 2012/05/31

Frankへ

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

先週月曜日に・・・なのですが山口市でお仕事だったので、山口勤務の主人と待ち合わせてランチに行ってきました
場所はお任せで連れて行ってもらったのは道場門前にあるFrank

FRANK

FRANK 入り口

入口からお店の中の雰囲気も、私が大好きな感じ

FRANK 店内

FRANK 店内2

メニュー名忘れてしまったけど、私が頼んだのはパスタのセット

前菜

FRANK パスタセット前菜

パスタ

FRANK パスタ

主人が頼んだのはお野菜たっぷりのコース。
前菜についていたのは新ゴボウのスープで、しっかりゴボウの味がしました

FRANK 野菜プレート

選べるメインは豚肉をチョイス

FRANK メイン

どれも素材の味を活かした、美味しくて野菜モリモリの幸せなランチでした
主人はきっかり1時間しかお昼休み取れないので、食後のコーヒーまでは楽しめませんでしたが、仕事柄色んなところを知ってるので、また次回を楽しみにしたいと思います

Frank
083-932-5166
山口県山口市道場門前2-4-19-2F
11:30~18:00

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: ランチ

  2. comment:2
  3. trackback:0
  4. 2012/05/27

裂き布で編むバッグ

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

ここ最近花柄の端切れをちょこちょこ購入したので、手持ちの布と合わせて裂き布で編むバッグを作成しました

裂き布で編むバッグ
ちょっと・・・

コレ、自画自賛なんですけど・・・スゴイかわいくない??

気に入って買った布を裂くのは勇気がいるし、沢山生地が必要だし、毛糸と違って力がいるからすぐには編めないし(私の場合・・・ですけどw)、出来上がった時はとっても感動しました

裂き布で編むバッグ 大きさ比較

大きさは色々使えるたっぷりサイズ
たくさん生地は使ってるけど薄手を選んでるので、そんなに重くはありません

私の代表作にしたいなって思える作品になりました

6月9~10日開催のすおう高森 クラフトガーデンに出品します。

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: バッグ
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:0
  4. trackback:0
  5. 2012/05/22

すおう高森 クラフトガーデン 参加のお知らせ

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

文化会館で開催された『mizutama』、無事終了しました☆
お越し頂いた皆様、どうもありがとうございました!
主催者や関係者の皆様、作家仲間さんたち、大変お世話になりました。お疲れ様でした

イベントに参加する度、雑貨屋店主さんが遠い親戚だったり、作家さんの旦那さんがうちの旦那と友達同士だったり、今回もいとこの奥さんが同じブースの仲間と同級生で出身校が一緒だったので、毎回毎回色んな出会いの中に繋がりを感じてしまいます。
ひとつひとつ、大事にしていかないといけませんね

さてさて、次のイベント参加のお知らせです
Hütteさんからお誘い頂いて4月の初めには参加が決まっていたイベントなのですが、フライヤーが届いてから・・・と思い告知が遅くなってしまいました

Suoh Takamori Craft Garden vol.2

Suoh Takamori Craft Garden vol.2 裏

今回で2回目となる規模の大きなイベントで、今からワクワクしています

 Suoh Takamori Craft Garden vol.2 
  6月9日(土)~10日(日)
  10:00~16:00
  周東文化の里

詳しくはこちらから→

土日、両日とも参加します
気合い入れて頑張ります!!

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 参加イベント

  2. comment:2
  3. trackback:0
  4. 2012/05/20

裂き布コサージュとコースター

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

今月も月1オープンのange、無事終わりました☆
お越し頂いたお客様、どうもありがとうございました!
今回は初めていらして下さった方も多かったです。来月もがんばりますので、どうぞよろしくお願い致します。

さて、明日は周南市文化会館でのイベント『mizutama』が開催されます。
明日の出品用に、裂き布で小物をちょこっと仕上げました☆

裂き布コサージュとコースター

コサージュとコースターです
肩こってガチガチになるけど、編むのやっぱり楽しいな~

mizutamaは3F展示室で10時~15時の開催です。
ブースマップ等、イベントについて詳しくは、nonさんのブログをのぞいてみて下さいね→

明日、お待ちしています!!

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 小物*雑貨
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:0
  4. trackback:0
  5. 2012/05/17

裂き布、小物色々

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

今日はangeに納品&会場準備に行ってきました☆

ギリギリになったのでちゃんと写真を全部は撮ってなかったのですが、裂き布でコースターを何枚かと、小さめのお花を編んでヘアピンに仕上げました♪
リボンのヘアゴムも追加しましたよ

裂き布、小物色々


今日は準備が終わった後、虹が浜沿いにあるKUTIでお昼を食べました
大好きなアボガドのベジタブルサンド

KUTI

その後メンバーのizuCorsageちゃんちでお抹茶頂きました
久々にゆったり~

izuCorsageちゃんのお抹茶

それからhito-hanaさんへも作品は少しですが、納品に寄らせて頂きました

そうそう、ange店内を少し改装しました
どうぞお楽しみに遊びにいらして下さいね

ange201205


↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 小物*雑貨
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:0
  4. trackback:0
  5. 2012/05/17

ボーダーワンピ*2点

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

しましまニットとダンガリーを合わせてワンピースを作成しました♪

ボーダーワンピ*マキシ丈

今流行の足首までたっぷりあるマキシ丈です

同型だけど、こちらは膝丈

ボーダーワンピ*膝丈

5月17日(木)開催のangeに納品します

ange201205


↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 大人服
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:0
  4. trackback:0
  5. 2012/05/15

母の日

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

昨日は母の日でしたね
末っ子が幼稚園からプレゼントを持って帰ってくれました

末っ子からのお手紙

イチゴの形のお手紙をパタパタと開いたら、ニッコリ笑ったママの顔
さっそく肩を叩いてもらいました

これも幼稚園から。台所で重宝しそうです
ありがとー

末っ子からのプレゼント

長女はGWに福岡・広島と遊びに行ってたのですが、帰ってから「母の日コーナー見たんだけどパッとしたものがなかったから、今度一緒に買いに行こ。欲しいもの考えといて」って言われてて・・・。
いざそう言われると「何だろ!?」って迷ってしまって
そうなると結局手芸関連になってしまいますが・・・。


本は色々欲しくてもなかなか自分ではってとこあるので、とっても嬉しい
気持ちも嬉しい ありがとー

長女からのプレゼント

パパは午前中は末っ子連れて公園に遊びに行き、昼食後は茶碗を洗い、洗濯物を畳み掃除機をかけ、夕飯まで作ってくれました

パパの手料理

得意なぺペロンチーノとポトフ
何がどこにあるか分からなかったり、パスタを2袋出したら全部茹でちゃったり、ポトフの具を小さくカットしてたり、『言わなくても分かるだろう』って思ってた事がやっぱ付いてないとダメな部分はあるけど、気持ちが嬉しい
パパの実家で一緒に食べました

お義母さんにはパワーストーンブレスを作ってプレゼント

お義母さんへパワーストーンブレス

写真撮り忘れてたけど、カーネーションの鉢植えにお手紙添えて
私もラベンダーの鉢植え買ってもらいました

息子からは・・・・・・・・・何もなかったですが、「オレ、金ね~から」って言われたのを、「オレ、金ね~から何も買ってあげられないけど、感謝してるよ」と脳内変換
あんたが一番手ぇかかってるんだからね~

良い母の日でした。さて、今日からまたがんばろう

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 小物*雑貨
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:0
  4. trackback:0
  5. 2012/05/14

野良仕事とポケットティッシュケース

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

今日は本当は宇部を巡回するお仕事だったのですが、ちょいとハプニングがありまして
昨日お義母さんがひぃばぁちゃんちに行った時、免許証入り財布やらキーやら携帯電話一式が入ったバッグを置き忘れて帰ってしまって・・・
幼稚園のお迎えも頼めないし、緊急時の連絡も取り辛いし・・・って事で、今日はお仕事急きょお休みしました

何もかもないと不便なので、私が車を出してお義母さん連れて、小一時間かかるひぃばぁちゃんちへ取りに帰りました。
運転手だけのつもりだったけど、せっかくだから野良仕事を手伝う事に

まずは草ぼうぼうの畑を草引きし、耕して畝を作りました
ここにはトマト、きゅうり、ナスを植える予定です

畑

その後は茶摘み
大きなポケットが付いた腰かけエプロンに、新芽を摘んで入れていきます

茶畑

大きなフライパンで乾煎りした後は揉みこんで、天日干し

茶を揉む

一段落後は縁側で外を眺めながら、一足先にひぃばぁちゃんが摘んでおいた新茶を頂きました
時間が止まったようなゆっくりした時間の中、いい香りのお茶を飲む・・・ささやかだけどとても贅沢ですよね

新茶

空気もきれいで空も青く晴れ渡り、くたびれたけど、すっかり心もリフレッシュしました

青空

帰宅後は幼稚園のお迎えまでまだ時間があったので、暇をみては作成していたポケットティッシュケースを仕上げました

ポケットティッシュケース

ポケットティッシュを2個収納出来ます
かたっぽはウェットティッシュを入れておいてもいいですね

ポケットティッシュケース 中

近々hito-hanaさんと、5月17日(木)開催のangeに納品します

ange201205


↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 小物*雑貨
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:0
  4. trackback:0
  5. 2012/05/09

シェル模様の帽子

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

末っ子におねだりされていた帽子、先日完成しました

シェル模様の帽子

まだまだ不慣れな編み物・・・3回途中でほどきました
ちゃんとゲージを取ってから編めばいいんだけど、自分とこ用と思うとついつい

写真には写ってないけど、お花のコサージュの真ん中にローズクウォーツを付けてたら、ピンク大好きな末っ子はさらに大喜びで

昨日は幼稚園から帰ってから家の中でもずっとかぶっていてくれてて、おやつもかぶったまま食べてました
これからの季節、お出かけが楽しみです

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 赤ちゃん*子供服
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:0
  4. trackback:0
  5. 2012/05/08

SATSUKI MARKETとGW後半

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

5月3日、ボートレース徳山で開催されたSATSUKI MARKET
心配はなんのその、とってもいい天気にめぐまれました

SATSUKI MARKET

普段とは違うお客様とのふれあいもあり、はじめてお会いする作家さんや、久しぶりに会う作家さんともお話し出来て、楽しいイベントでした

小銭握り締めて(ビビリ)ボートレースにも参加し、「当たったらみんなで焼肉」という気合もむなしく・・・欲が出すぎたかね、みんな
けど我を忘れて思わず興奮しちゃいましたよ~

お越し頂いた皆様、関係者の方々、どうもありがとうございました

ドドっと続いたイベントも一段落し、GW後半は遠出はしなかったけど、家族と色々楽しみました
4日は光のかんぽの宿にバイキングを食べに行きました

光市かんぽの宿

大人1200円で制限時間50分。大広間で休憩も出来ます。
オーシャンビューでとっても景色がいいですよ~

光市かんぽの宿 オーシャンビュー

食後は冠山総合公園内に新しく出来た子どもの森へ・・・。
子ども達が元気に遊びまわるのを追いかけてへとへとになりながらも、時折休憩してゴロンと横になりました。
緑のキレイな季節になりましたね~

子どもの森

5日はお義母さん方のおばあちゃんちへ親戚が集まりました。
山菜取りがてら、ひよじを抜けて更に山奥に住む、知り合いのフランス人のお宅に遊びに行きました
和と仏がうまく調和したステキなお宅で、囲炉裏がある吹き抜けの天井に、シンプルなシャンデリアがあったり・・・雑誌に出てきそうなぐらい
ご夫婦と、たくさんのワンちゃんでひっそりとした暮らしを楽しまれています。

裏庭の原っぱ・・・天に近い場所なだけに、ホント天国かと思うよう。

天国に近い裏庭

薪のある風景。

薪のある風景

モミジ。あまりにも真っ赤すぎて、目の焦点が合わないぐらい

真っ赤なモミジ

もうほとんど散ってしまったけど、八重桜の下で奥様が用意してくださったお茶とお菓子をご馳走になりました

八重桜の下で

帰りの道中、獺祭の酒蔵によりました
今や世界のセレブが愛飲するお酒・・・利き水で「ほこ×たて」にも出られてた社長さんにもお会い出来ました

獺祭

おばあちゃんちはもうすぐ田植え
おたまじゃくしがいっぱいいました

おたまじゃくし

そして最終日の昨日。午前中は旦那様がサッカーの試合の為応援に
退屈してる末っ子にシロツメクサで冠を

シロツメクサで・・・

四葉のクローバーも沢山見つけ、2つだけ摘んで持って帰りました

昼から親戚を駅に見送りに
徳山駅構内でミニチュアの展示やってました

徳山駅で・・・

スカイツリーもあって、色んな電車や新幹線が走ってたり、みんな足を止めて見入ってましたよ~
いとことバイバイして涙の末っ子も、これでちょっと機嫌直りました

夜はお月見
スーパームーンの満月・・・パワーいただきました

スーパームーン

さてお休み気分をシャキッと入れ替えて、また次のイベントに向けてがんばります

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 参加イベント

  2. comment:0
  3. trackback:0
  4. 2012/05/07

タッセル付きのれん

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

窓やドアを開けたままにする事も多くなるこれからの季節に・・・と思い、のれんを作成しました

のれん

刺繍がとってもキレイなレース生地です

のれん*レース部分

邪魔になる時にスッと束ねられるよう、柄と同じお花のタッセルを編み編み
裏に縫い付けました

のれん*タッセル

明日のSATSUKI MARKET《五月マーケット》に出品します

SATSUKI MARKET

も~うたぶん、これが最終作品になるかと・・・

明日、お待ちしています

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 小物*雑貨
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:2
  4. trackback:0
  5. 2012/05/02

麻の巾着バッグ

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

元々作ってあった麻のバッグ、作家仲間からアドバイスもらって、内袋に巾着を作って付けてみました

麻の巾着バッグ

ちょっとお出掛けにちょうどいい大きさかと
麻とリネンでナチュラルなんだけど、なんだか和テイストにも見えて、時期はまだまだ早いけど浴衣とかにも合いそうですね

中は小花柄

麻の巾着バッグ 中

明日のSATSUKI MARKET《五月マーケット》に出品します

SATSUKI MARKET


↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: バッグ
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:0
  4. trackback:0
  5. 2012/05/02

グラニーバッグ

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

午前中がんばって、ぷっくりとしたグラニーバッグを作成しました

グラニーバッグ

中の生地はこれからの季節に合わせてチョイス
開き口が大きいグラニーも、マグネット式にしたので安心です

グラニーバッグ 中

明日のSATSUKI MARKET《五月マーケット》に出品します
さて、お昼食べたら午後からもうひとがんばりするぞっ

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: バッグ
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:0
  4. trackback:0
  5. 2012/05/02

ストールとラリエット

ハンドメイドブログ
↑↑応援のクリックありがとうございます↑↑とっても励みになっています  

4月29日のこだもま、たくさんの方においで頂きありがとうございました
お天気にも恵まれましたね~

バタバタする中、他の作家さんとご挨拶しあったり、作家さんの旦那さんがうちの旦那と知り合いで、私達同士も過去に実は会った事あるって事が判明したり(笑)、FBのまだ見ぬお友達と実際お会いしたりして

こだもま

これぐらいしか写真全然撮る間なかったぐらい、とっても楽しんだイベントでした
どうもありがとうございました

さて昨日は次のイベント用に、人気のあったストールと、ラリエットを追加作成しました

ストール*3点とラリエット

明日のSATSUKI MARKET《五月マーケット》に出品します
雨、今日降って明日はお天気に恵まれますように

↓↓最後にポチッと応援頂けたら嬉しいです↓↓
ハンドメイドブログ
  1. category: 小物*雑貨
  2. theme: こんなの作りました♪

  3. comment:0
  4. trackback:0
  5. 2012/05/02
copyright (c) pied a` pied all rights reserved.
まとめ

プロフィール

yoko

Author:yoko
山口県周南市在住。趣味でハンドメイドを始め、2009年2月より作家として活動しています。

pied a` pied(ピエ ダ ピエ)はフランス語で、「一歩一歩」という意味。あわてず、ゆっくり、少しずつ、一針一針に思いを込めて・・・そんな手仕事を目指しています。
そして地球の為に、ちょっぴりエコも心がけています。

*hito-hanaさんのレンタルボックスに作品を置いて頂いてます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

counter

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

***